1月24日 今年は 確定申告の準備が順調に終わりました

正月明けから 始めた昨年の分の確定申告の作業がほぼ終了しました。ほぼ三週間で 一年分の作業をまとめて片付けるのですから それなりにしんどかったですが 例年だと三つ四つは 根の深い失敗をしでかしてしまっていて 困り果てて奥様に泣きついて 解決してもらうのが常でした。昨年のデーターのパソコンへの入力が 本日の午前中に 終了しましたので 後は会計ソフトに活躍してもらって その仕上がりを待つばかりです。仕上がりから 各帳簿の年末の金額を確認すると 残念ながらいくつか合わない所が見つかってしまいます。
地道にお金の流れをチェックしていって 間違いを見つけるしかないのですが 私の様に根性なしのくせに 短気で飽きっぽい性格の人間には なかなかそのような 地味で根気のいる緻密な作業は キチンとこなせないのです。結局は奥様にご登場願って 間違いを見つけて頂いて 訂正してもらう事になってしまいます。所が 今年は年末の数字が 各帳簿の数字とピタリと一致したのです。奥様に頭を下げて 嫌味を言われながらの 間違いチェックをしてもらう屈辱もなくて済みそうです。
そもそも私のできる範囲の仕事は 振替伝票をきっちりと完成させて そのデーターをパソコンに入力するだけの 極端な事を言えば 小学生でもできるような 簡単だけれども 量的にはかなりボリュームのある仕事です。それもバイトに雇っている気楽な学生辺りが ちゃらちゃら入力したのなら 間違いが幾つかあっても仕方がないのかもしれませんが 一応はこの病院の経営者である 私が真剣に取り組んだ仕事で そんな間違いだらけの結果では 奥様から文句を言われても 全く返す言葉がありませんでした。
でも今年の作業は 何故だかわかりませんが 間違いが一つもなくて 奥様に訂正して頂く事をお願いする必要も無さそうで 凄くホッとしています。ただ現在の所 まだ税務署から 今年する申告の書類がまだ届いていません。確定申告の様式は 細かい部分が 毎年のように変更されているので 今年の分の書類をよく見てみないと 安心できませんが まあ今回は大した変更はなさそうなので 決算書がすんなりと完成しそうです。決算書さえできれば 申告書に決算書に基づく 数字を記入するだけなので ものの十分もあれば 確定申告の作業は 完了します。
まあ確定申告の作業 一年分をまとめてこなせるのも 伝票やレシート、領収書の類を きちんと整理して 管理していてくれる奥様のおかげですから 誰にでもできる単純作業をこなしているだけの私よりも 奥様の働きの方がずっと大きいのは 承知していますが 今年はいつもミスして 手間取るところを ノーミスでこなせたのですから 多少はお褒めの言葉があるのかと 期待していました。所が「あっそう よかったね」の一言で片づけられたのには 結構凹みましたが まあ仕事なんて間違いなく終わらせて当たり前なのですから 致し方のない事かもしれません。
ここの所 申告の作業に相当な時間を取られていましたので ブログの書き込みが出来ず かなり遅れてしまいましたが これから頑張って追いつくように心掛けますので ご期待ください。まあ私のブログなんて 読んで頂いている方は ほんの数えるぐらいだとは 分っていますが そんな数人の方に心からお詫びいたします。

ブログ一覧