1月27日 確定申告の作業が 九割方終了いたしました

私は 病院の仕事の決算の作業を毎年 パソコンにインストールしている ソリマチという会社の「みんなの青色申告」というソフトを利用して行っております。最初の段階では 一昨年の決算が完了した状態になっていますから 諸々の初期設定をやり直して 昨年のデーターを入力できるような状態に 持っていかねばなりません。私は悲しいかな 一応は理系の人間なのですが とんでもない機械音痴なので その操作が説明書を見ても サッパリ出来ません。なので 昨年ソリマチさんの サポートを受けられるようなサービス組織に入会いたしました。そのおかげで 何とか 昨年の決算と申告の作業も上手くいきました。
このサポートサービスは 会員専用の電話番号に電話をかけて 上手く担当者と電話がつながれば こちらの事情を説明して こちらが求めるような指導を受けられるのですが 確定申告が間近に迫ってきますと どうしても相談を持ち込む人の数が鰻登りになるので 混みあってなかなか電話がつながらないのです。数日前に かなり待たされることを覚悟して 電話をかけた所 たまたま運が良かったのでしょうが 担当者の電話につながりました。そこで こちらの事情を説明して 今回の決算に向けての 作業をスタートできる状態まで 上手く誘導していただきました。
なのでここ数日かけて 昨年一年分のうちのお金の出入りを すべてまとめてある振替伝票の情報を 一日ずつ正確に パソコンに入力しました。金銭出納帳や 銀行勘定帳 仕入帳などの手書きの帳簿の数字と 打ち込んだパソコン上の数字に まあ人間のやる事だから致し方のないことですが 何か所か入力ミスがありましたので その辺りをしっかりと見直して ほぼ正確に 入力が終えられたことを 確認しました。明日から土日なので 週明けの月曜日の朝一で 九時からサービス開始なので スタート時を狙って サポートセンターに電話をかけて 上手く担当者につながれたら 現在の段階から 決算を終える手順までの指導を受けて 今年の決算及び申告の作業は ほぼ完成します。
現在は ネットで情報を送って 申告を済ませておられる方も多いのだと思いますが 私は年に一度は税務署を訪れて 書類一式を提出して こちらが保管しておく控えの書類に受領印を押してもらう所までが 確定申告だと思っておりますので 今年も二月の下旬辺り 税務署が一段落して 空いてきた頃を狙って提出に行こうと思っております。勿論車で行きますが 税務署の駐車場は停められるわけがないので 近所の簡易裁判所にいつも車を停めて 二三分歩いて 提出に行きます。今年も 何とか無事に決算が出来て 申告書の提出まで スムーズに終えられることを願っております。

ブログ一覧