1月28日 奈良の若草山の山焼きが 雪のために上手くいかなかったみたいです

ここ数年 コロナのために中止されていた若草山の山焼きが 今年久し振りに行われたのだそうですが 朝から雨混じりの雪が降り続いていた為に 草に着火したのだそうですが 上手く燃え広がらず通常は 山全体がこんがりと 黒く焼け野原になるのですが ほんの十パーセントほどしか 燃えなかったのだそうです。先人の鎮魂を祈る行事として 伝統があり 毎年楽しみにされていた方も少なくないのかもしれません。ここ数年は新型コロナ感染症の影響で 久しぶりに何とか実施しようと 行政側としても 張りきっていたのかもしれませんが天候に見放されたみたいで上手くいかなかったようです。
山焼きに先立って 六百発ほどの花火は 派手に打ち上げられたのだそうで 十数万人の人が集まっていたのだそうですが その時だけは 楽しめたのかもしれませんが 肝心の山焼きは 不完全燃焼におわってしまいガッカリされたみたいです。春を告げる行事として 人気があったのだそうですが 久しぶりなので 何とか強行しようとしたみたいですが 残念でした。まあこの時期に雪が降ったことは 過去にも何度もあったのでしょうから 実施す津川としては 上手くいかない予想はついていたのかもしれませんが 久しぶりであり 期待が膨らんで 沢山の人々が集まってしまったので 中止することは難しかったのかなあ と思います。
もうサッパリ興味が湧きませんので 新型コロナ感染症の感染確認人数が増えているのだか減ってきているのだか 全然知りませんが このような行事が行われるのは 私は凄くいいことだと思います。たまたまこの山焼きは 上手く事が運ばなかったみたいですが 伝統行事や 芸能人のコンサート活動 スポーツの試合観戦など ドンドン実施していくべきだと思います。コロナなんて 所詮普通の風邪に毛が生えただけの病気で 感染者数を発表したり 次々に変異を遂げていくのですから ワクチンの効果など殆ど期待できない事を 国民にもっとアピールして この感染症騒ぎを一日で早く 解決していただきたいと 心底思います。
この感染症騒ぎが継続すると 凄く儲かる人たちが 少なからずいるので なかなか終結に向かわないのだと思いますがマスク業界なんかも これだけ儲けまくったのですから いい加減マスクをしない正常な生活に戻ることを邪魔しないで頂きたいと思います。

ブログ一覧