1月4日 仕事始めです 頑張るぞ

いよいよ平成26年の仕事がスタートしました。今年は文字ばっかりのブログからの脱却を一番の目標に掲げたいと思います。それと ここ数年の懸案事項になっています目標の達成に努めたいと思います。立命館大学時代に所属していた合唱団の同回生で私が一番苦手だった カヨさんと 何の因果か同じ枚方住まいを致しております。カヨさんはフェレットを飼っておられて二三度来院されたことがありますが 一度でいいからお食事にでもお誘いしたいとかねてから考えております。カヨさんは関東地方のご出身で 「私関西弁を話す人は嫌いなのよ。」と関西の大学で堂々と宣言されるくらい強気の発言で鳴らしておられました。私は高校を卒業したばかりの世間知らずのガキでしたから そのような恐ろしい発言をされる方とは 一生口をきくこともないでしょうと思っておりました。事実在学中はほとんど言葉を交わすことはありませんでした。

でも卒業して数十年経って広い日本で偶然同じ枚方市に住むことになったのです。これも何かの縁と思い親しくしていただきたく考えました。勿論私一人ではお誘いする勇気もないので 奈良県に在住の私の親友西山氏も巻き込んで 西山夫婦とカヨさん夫婦と私と奥様の六人で何とかお食事会を企画して 成功させたいとここ数年ずっと目標に掲げておりましたが カヨさんをお誘いする切っ掛けが見つからずだらだら引き伸ばしてきました。今年こそは 世の中で一番苦手な女性だけれども 何年もずっと食事に誘いたいと思っているのは それなりに非常に魅力的な女性と認識しているからだと思いますので 今年こそ頑張って結果を出したいと考えています。

お昼にラーメンが無性に食べたくなって「天下一品」に出かけました。おせち料理はどうしてもあっさりとした和食系統なので こってりとした天一のラーメンがすごく恋しくなってしまったのでした。ただ、ちょうど土曜日のお昼時であり、皆さんおせちに飽きてきた頃ですからかなり混み合っていました。普段は少ないのですが小さな子供さん連れの家族が順番を待ってお店の外まで人があふれていました。ただカウンターでもOKだったので割とすぐに名前が呼ばれました。私は器が小さいので ちょっと待たされるとイライラっとするたちなのですが殆ど待たされないで助かりました。

久しぶりに食べる天一のラーメンはやはり美味しかったです。普通のブログならここで当然天一のラーメンの写真が掲載されるのでしょうが 普通のブログを読みたい方はよそに行ってください。ありきたりのラーメン位では 私のブログには掲載されませんので覚悟しておいてください。今日の最初に写真をたくさん載せたいと書いておきながらこの有様ですから 今年も写真は期待しないでおいてやってください。お願いいたします。

こんな優柔不断な野郎ですから たぶん今年もカヨさんをお誘いするのは掛け声だけで終わりそうですが もし御食事会を開ければ嬉しくて写真を載せまくりますので期待してください。期待するといえば 今年のNHKの大河ドラマ「軍師官兵衛」はすごく面白そうで期待しています。昨年の「八重の桜」も幕末における会津藩の立場をこれほど細やかにわかりやすく描いたドラマはこれまでにないと思いますから素晴らしい出来栄えだったと思いますが、「軍師官兵衛」は戦国時代に秀吉が天下を平定できたのは竹中半兵衛と黒田官兵衛のお蔭だと思いますから非常に興味深くてわくわくしてしまいます。それと、主役の岡田君が私は大好きです。私は自分の外見に非常にコンプレックスを持っておりますので猶更かっこいい男性 美しい男性に憧れます。たとえば好きな男性タレントをあげると 木村拓哉君 福山雅治さん、そして岡田准一君等正統派の男前ばかりです。私の好きな女性タレントは何度も書きますが乃木坂46の高山一実さん 西野七瀬さん AKBの横山由依ちゃん 女優さんでいうと小西真奈美さん 田部未華子ちゃんなどで個性的ではあるけれど決して美人ではないと思います。自分が不細工だからきっと同性には美しさをを求めてしまうのかもしれません。

とにかくストーリーも興味深いですがかっこいい岡田君の演技に期待してしまいます。ところで「黒田節」という福岡県の民謡をご存知の方も多いと思いますがこの黒田というのは黒田官兵衛のことです。黒田家の家臣で母里友信という実在の人物が福島正則宅を訪れた時に大杯に満たされた酒を飲み干せば何でも褒美をとらせようという話になり見事に飲み干して正則自慢の槍を褒美として頂いた,という実話がもとになっています。ですから黒田節ではなくて本来は黒田武士が正しい表現だとおもいます。今から日曜日の夜八時が楽しみです。それでは今日はこの辺で終わりにします。

 

ブログ一覧