1月5日 朝から市役所へ父の諸々の手続きに出かけ 昼からお墓の管理事務所に49日法要の打ち合わせに出かけました

相変わらず 風邪気味の症状が治まりきっておりませんし 家の中でのんびりとぬくぬくしながら過ごした方がよかったのかもしれませんが 私はするべき仕事が溜まっているのをほったらかしにするのが嫌なので 頑張ってお出かけして参りました。死亡届は葬儀会社が提出してくれていたみたいなのですが 健康保険や年金などの打ち切りの手続きや そのほか諸々の事務作業をこなすために 朝早めに起きて ゆっくりとお風呂に入ってから 交野市役所に出かけました。
誰でもそうなのかもしれませんが 何しろ初めての事ばかりでしたので 一つ一つの作業が結構大変でした。初めて耳にする言葉が多いし どう対応したらいいのか 殆ど分かりませんでしたので 凄く基本的なことから 教えていただきました。ふと思ったのですが 市役所の職員さんは 昔は中年のおっさんが殆どだったように覚えておりますが 現在の交野市役所は 窓口で対応してくれる方がたが 圧倒的に若い女性が多いことに驚いてしまいました。皆さんマスクをされているのですが かなりチャーミングな女の子が多かったので 文句の多い私が 非常に気分よく事務作業をこなしていけました。
やはり若くてシュッとした女性が テキパキと仕事をしてくれるのは 男性にとってはとても有り難いことだと思います。結局 十分に書類などを準備していったつもりでしたが やっぱり足りないものがあったので 一度自宅まで足りない書類を取りに帰りましたが それで交野市役所でするべき事務作業は 殆ど全て終わらせることができました。実際には 父の分と私の分の戸籍東方を取り寄せて 別の事務所に提出するなどの作業は残っておりますが 他の事務作業を大体終わらせてから 謄本が必要な数などがはっきりと確定してから 福岡県の朝倉市役所まで 謄本などをより寄せる作業をしようと思います。
私は書類に書き込んだりする事務仕事が 苦手なので 確定申告の準備なども年が明けてから 一年分まとめてやっつける私ですが 父の事は 後回しにしても結局自分で片付けなければならない事ですから さっさと片付けてしまって解放されたいという気持ちで 積極的に取り組んでおります。まあこの類に事は 二度と経験することはないのでしょうし 自分の後始末はたぶん奥様にお願いすることになるのでしょうから 文句を言わずにこなしていこうと思っております。
交野市役所の帰り道で 万代によって お弁当とおやつを購入して 病院に戻って 昼食を食べながら 一休みしました。本当は そのまま二階に上がって ベッドにもぐりこんで 年末年始に録画してまだ見られていない番組でも見ながら ゴロゴロしたかったのですが お墓の管理事務所に出かけて 四十九日の法要やその後の納骨にについての打ち合わせに来て欲しいと言われていたので 指定された書類を用意して出かけてきました。私は 恥ずかしながら 四十九日法要の大まかな意味合いや 一般的な段取りも よく分かっておりませんでしたので 私のあまりの無恥ぶりに幾らか驚いておられたのかもしれませんが 担当者の方が 分かり易くその意味合いや段取り 用意しておくべ小物やその心構えについて 説明してくださいました。本当は奥様も一緒に説明を受けておいていただきたかったのですが 私一人だけで出かけましたので 懸命に理解し 記憶して頑張りましたので 何とか四十九日法要と 同時に行う納骨まで 喪主として無事に務めを果たせそうです。
親を亡くしてのお葬式から一連の流れを 何度も経験される方はいらっしゃらないのかもしれませんが 素直にわからない事 知らないことを隠さずに申し上げますと 皆さん割と親切に説明していただけましたので お通夜から掃除機まで いろいろと失敗はあったのかもしれませんが 何とかそこそこ無事に終えられているように思っております。今後も父を亡くした長男として 咲いて限度の責任は 果たして参ろうと考えておりますので 関係者の皆さん どうぞよろしくご指導くださるようお願い致します。今後も なるべく恥をかかないで済むように 頑張って長男としての務めを果たしていこうと思いますので 何卒よろしくお願い致します。

ブログ一覧