1月7日 七草がゆを頂く日ですが 相変わらず 今年も春の七草の名前が すんなりとは出ていきません

私は若いころから そんなに記憶力が悪い方ではないように思っておりましたが 春の七草の種類を毎年 おさらいしているにも拘らず 一年後になると ほとんど忘れているので 自分に対して かなり腹立たしい思いを感じております。今どきなら ネットで検索すれば 簡単に出てきますから 別に覚える必要はないように思いますし スーパーに出かければ 七草がゆ用の七草の詰め合わせが 廉価で販売されていますから 別に思い出せなくても そんなにこっまったことにもならないのですが 毎年あやふやにしか思い出せない所を おさらいしてきちんと覚えたつもりなのに 情けないです。今後ますます歳を重ねてまいりますので 更に記憶力は低下してしまうのだと思います。
人間 苦手意識を一度持ってしまうと なかなかその苦手意識と縁を切れないものかもしれませんが 私はこの春の七草をいつも新春のこの時期にキチンと覚えたつもりになっても やっぱり翌年のその時期には すんなりと出てきませんし 今年もそうでした。別にこの七草をすらすらと言えなくても 何方に迷惑をかけるわけでもないので それほど気に病む必要もないのは 間違いないように思いますが 何度チャレンジしても 上手くやり遂げられない それも極つまらない課題を成し遂げられないので 恐らく来年も駄目でしょうけれど そんなに落ち込まないように心掛けようと今から思っておきます。それでは甚だ短いですが本日のブログはこれまでとさせていただきます。

ブログ一覧