1月7日 心臓の為にかかっている 枚方公済病院に行きました

以前に心臓を患ってから 大体二か月に一度公済病院へ通っています。お昼に病院を閉めてからすぐに公済病院へ向かいました。ここのところ安定しているので 受付して採血をしてもらって検査してもらって その結果を見ながら先生から指示を受けます。私の場合血圧はいい具合にコントロールできていますが 血糖値とヘモグロビンA1cの値がなかなか正常値に持って行けずいわゆる糖尿病の状態です。まあ私の年代、五十代で太っていれば殆どの人が糖尿病のはずです。きちんと検査を受けて病気を自覚していない人も少なからずいらっしゃるのかもしれません。今回はお正月明けでどうしてもお餅などを食べ過ぎていますから ヘモグロビンA1cの価は高くなっていて先生から御叱りの言葉を頂く覚悟はしていたのですが 意外にも前回の検査よりも下がっていました。恐らく一週間の入院生活が 下げてくれたのだと思います。

私の場合死ぬ原因は恐らく脳梗塞つまり脳の血管が詰まってしまう病気だと思われます。脳梗塞を予防するために血液をサラサラにして詰まりにくくする薬ワーファリンとはおそらく縁を切ることは難しいと思います。それと脳梗塞を起こしやすくする高血圧や糖尿病のコントロールが必要です。血圧は摂取塩分を下げればよいのでそれほど難しく感じませんが 血糖値のコントロールはなかなか上手くいきません。要は食べなければよいのですが食べることが現在最大の楽しみなので なかなかうまく抑え込めません。でも元気で長生きしたいので、なんとか頑張って取り組もうと思っています。以前は性欲もなかなかうまくコントロールできずに困っていましたが現在は年齢相応に衰えたみたいです。大好きなカズミンを見ても セックスの対象として感じることは殆どありません。

病院の帰りにまだ昼ご飯を食べていなかったので 久しぶりに王将の餃子が食べたくなり 一号線沿いのお店に奥様と出かけました。以前は私と同様に食いしん坊の奥様でしたから 定食を二人分注文して 二人で分け合って残さずに食べていました。私も奥様も注文したものを残すのは お店の方に失礼だと思い殆ど残すことはありません。

所が最近は 王将の定食を二人分残さずに食べるのは無理になっているので 私がキムチドーフ定食、奥様が天津麺と餃子を注文しました。私の定食はピリッと辛いキムチドーフと鶏のから揚げのあんかけ、チャーハンがついてボリュームたっぷりです。奥様は麺類の中で天津麺が一番お好みなので餃子と注文しました。二人で全部の料理をわけわけしながら。美味しくそして勿論残さずにきれいに頂きました。普通はブログに写真を載せるときには食べる前の料理の写真を掲載するのだと思いますが それではありきたりなので 二人で綺麗に完食した器の写真を掲載しようと思います。どうぞご覧下さい。

F1000649.JPG

 

ブログ一覧