1月8日 今年も第二週に入りました

 年が明けたと思ったらもう二週間目が始まりました。いつの間にか今年も過ぎていきあっという間に終わってしまうのかもしれませんん。本当に年をとってからは一年が過ぎ去るスピードに驚かされます。自分の老化も加速しているのだと思うとゾッとします。ホームページの表紙にも書きましたが 昨日は七草粥を晩御飯に食べました。昔は七草の名前を覚えておこうと努力をしましたが 今となってはどうせすぐに忘れてしまうので無駄な努力は致しません。

 今日は朝一で先月の狂犬病の市役所への提出書類を 市役所に届けに行きました。その時に来週の水曜日昼から 保健所の人に狂犬病予防注射の集合注射会場での仕事をシュミレーションして 仕事の内容を伝達する作業をされると聞きました。実は枚方市は今年の四月から中核市となるため狂犬病の集合注射の管轄が市役所から保健所に変わるのだそうです。狂犬病の集合注射というかなり特異な仕事なので引継ぎが結構難しそうなのです。これまでは市役所さんと枚方市獣医師会とで協力して集合注射を実施していたのですが 保健所の方が全く未経験なので 獣医師会としても上手くいくのか心配なのです。

 各注射会場の総合責任者は注射を射つ獣医師なのです。何か問題が起こった時に責任を問われるのは私たち獣医師なのです。ですから 市役所さんから保健所さんへの仕事の引継ぎが上手くいくかどうか心配なのです。面倒な時期に役員になってしまったものです。先輩会員からは引継ぎには立ち会うように助言を頂いていますので 来週のせっかくお休みの水曜日に出かけることになってしまいました。まあ、保健所の全く新しい人たちと仕事を始めるのは楽しみは楽しみなので 頑張って集合注射が上手くスムーズに実施できるように頑張ろうと思います。

ブログ一覧