1月7日 本日は 七草粥の日です

昔は お正月におせち料理で ご馳走を食べ過ぎた体と胃袋を 落ち着かせるためのお粥さんだったみたいです。もう少しちゃんとしたおかゆを食べる理由としては 本日は五節句の一つ「人日の節句」に当たるのですが 昔中国で春の七草を汁ものにして食べる習慣があり 無病息災を祈ったのだそうで その風習が日本にも伝わって 春の七草を入れたおかゆを食べる習慣になったのだそうです。春の七草は日本人の常識として 覚えていようとするのですが 何時もいくつか思い出せません。念のため調べて書いておきますと 芹 薺 御形 繁縷 仏の座 菘 蘿蔔なのだそうですが 難しい漢字なので とても書けないし いきなり登場すると殆ど読めませんので なかなか記憶に定着しないのだと思います。
私が子供の頃には 七草粥と言う習慣があることは 何となく耳にしていましたが 私の母が その類の料理を作ってくれたことが無かったので 全く見たことも食べたこともない存在でした。最近では 普通のスーパーでも 七草粥セット として販売されています。私も買ってきましたので 本日それらを加えてお粥さんを作り 食してみようと思います。今年の目標として 減量を掲げた私ですが どうしてもお正月は 結構忙しかったにもかかわらず ご馳走を食べてしまいましたので あっと言う間に五キロぐらい体重が増加してしまいました。
せっかく大晦日に ジャスト100キロまで減量したのに現在+五キロです。太る体質でない方には 信じがたい出来事かもしれませんが 私のように極端に太りやすい体質の人間は 気を許すと一日で一キロぐらい増えてしまうのは 極ごく簡単な現象なのです。三月三日にまた大学時代の合唱団の友人たちと再会します。その中の数人には 次回合うときには見違えるぐらいに減量してみせると 大見得を切ってしまいましたので 何とかその日までには90キロまで減量をしておきたいので 本日の七草粥を食べてからは また炭水化物禁止令を出して 当分ご飯やパン麺類とは縁を切った生活に戻ろうと思います。
この歳になって お姉ちゃんにもてたくて 見た目を気にするわけではありませんが 自分の健康の為 元気で長生きする為にも 減量は避けて通れない道だと考えておりますので また辛い日々が始まりますが 致し方のない事でしょう。現在の私にとって 日々の仕事は 勿論それなりのストレスがあります。大きな手術などをこなすと 精神的にも体力的にも 相当な疲れを感じる年齢になりました。でもそんな肉体的なしんどさよりも ペットに愛情を注がない飼い主とのやり取りによる 精神的なストレスの方が ずっと辛い事のように思えます。ペットに愛情を注ぐのは 飼い主として当たり前の事の様に考えてしまいがちですが 私が昔研修医だった時に最初に教わった言葉「ペットの健康は飼い主の義務ではない」と言う言葉をもう一度思い出して そのような不愉快な飼い主さんに出会っても 適当に話を合わせて お茶を濁しておけばいいのですが この歳になっても ついつい自分の考え方を相手に押し付けてしまう事が 度々あります。
そのような飼い主に何を言っても こちらの気持ちなど伝わるはずもありませんし 喧嘩別れして ネットなどにうちの病院の悪口を撒き散らされるのが 関の山だと分っているのに どうしても自分の意見を相手に押し付けてしまうのです。この人付き合いの下手糞さは 恐らく死ぬまで直らないのだと思います。だから私は人望がないし 友達も数えるぐらいしかおりません。こんなストレスのかかる仕事から 一日も早く引退したいと思う 私はやっぱり根性なしのぐうたら野郎なのでしょうか。でも昔は 一般企業などの定年は60歳でした。私も60歳ですから 引退を考えても決して早すぎはしないと思います。勿論貧乏たらしい老後の生活は嫌なので あと少しだけ頑張って 蓄えを増やしてから 引退します。その日まで 頑張ってブログを書き続けるつもりですので こんなブログを読んで頂いている優しい皆さん もう少しだけ宜しくお付き合いください。

ブログ一覧