1月7日 マイマイが乃木坂を卒業してしまいます ショックです 立ち直れません

夜遅くに奥様から電話が入り どうしたことかと電話に出ると 奥様がたまたまヤフーニュースをチェックしていたら 「深川麻衣が乃木坂を卒業することを 自分のブログで発表したみたいだよ」と教えてくれました。深夜ですから二階でくつろいでいた私は 慌てて一階に下りて 病院のパソコンでマイマイのブログを確認しました。

なんとそこには マイマイの卒業予定がマイマイの自分の言葉で報告されていました。マイマイはマイヤンやイクチャンみたいにはっきりとした顔立ちの美人ではありませんし みなみちゃんやヒメタンのようにすごく可愛らしいのとも少し違います。割と地味で大人しそうな顔立ちに すらっとした体形ですから 容姿的には可愛い子の勢ぞろいした乃木坂ではそれほど目立つ存在ではありません。

乃木坂の運営スタッフは マイヤンやイクチャン、そしてみなみちゃんのようにパッと見で目立つ子が好きみたいで マイマイは最初の数枚のシングルの選抜メンバーには入っていませんでした。しかし 徐々にマイマイの性格の良さがファンに伝わっていって 握手会での人気が上昇して 選抜メンバー入りを果たしました。同じように性格の良さから人気が出たナーチャンはセンターにまで上り詰めました。

マイマイも最初は三列目の常連でしたが いつの間にか福神入りして 福神入りするのが当たり前の存在になってきました。そして13枚目のシングルで 待望の一列目に進出しましたから 次回のシングルでは いよいよセンターの大役が回ってくることも期待されていたように思います。凄く大人しくて控えめなナーチャンにもセンターは務まりましたから 大人しいのは似ていますが芯はしっかり者のマイマイなら余裕でセンターを務めてくれるだろうと私は思っていました。

ですから マイマイにはこれからバラ色の乃木坂での活動が待っているはずだったのです。なのにこの時期に卒業を発表するというのはどのような意味合いがあるのか理解できません。卒業を発表したブログを何度も読み返しましたが マイマイが卒業後 何をやりたいのか全然具体的に表現されていないので どうして卒業すると言う道を選んだのかわかりません。ただマイマイが一生懸命に長い間考えて 慎重に出した結論であることは伺われました。

マイマイは乃木坂で最年長のメンバーですから 年齢的な順番から考えると 卒業してもおかしくないのかもしれませんが これから乃木坂で明るい未来が待っていそうなだけにこの時期の卒業は 凄く残念です。普通女性グループで最年長になると「ババア」呼ばわりされるものです。事実初期に最年長であった岩瀬は「ババア」扱いされていました。でもマイマイは その優しくて面倒見の良い性格から メンバーの皆から「聖母」と夜ばれて慕われていました。

私が乃木坂のメンバーで一押しなのは カズミンです。でもこのブログに登場する回数的には ナーちゃんの方が多いように 事実上一番好きなのは ナーちゃんかもしれません。マイマイは私の好きなメンバーランキングで ナーちゃんに続いて不動の三位でした。でも正直な気持ち ナーちゃんとマイマイは殆ど互角で どちらが好きか選べない位に大好きでした。

年末に私の押しメンランキング第五位の ラリンが卒業を発表して とっても残念だとこのブログに書きました。凄く残念な気持ちに嘘偽りはありませんが マイマイの卒業のニュースとは 重さが全然違います。ラリンの場合は なかなか選抜されずに アンダーメンバーの中心となって アンダーを引っ張る存在でしたが どうしてもあまり光が当たらないポジションでしたから 乃木坂からの卒業を考えるのもやむを得ないのかもしれないと思いました。とは言っても 年末には武道館で二日間もアンダーライブ(選抜メンバーは一切出演しません)が開催されて 勿論超満員で大成功を収めているのです。万年アンダーメンバーであっても 十分に活躍できていたはずですから 猶更残念ではありました。

自分の卒業を発表するのはコンサートで マイクが回ってきたときにするもの みたいな慣習が出来上がりつつあるように思いますが 私はあまり感心できません。グループからの卒業は 本人にとっては新しいスタートであり ひょっとしたらずっと願っていたことであるのかもしれませんが せっかく乃木坂に会えて楽しい思い出を作りに来ているファンにとっては 水を差されるような行為だと思うからです。

私は コンサートと言うある意味公の場で 自分の卒業と言う極めて個人的な内容を発表するのは おこがましいのではないかと考えます。マイマイは個人的な内容だから 個人的な事を綴る場であるブログで発表する方法を選んだのだと思います。ブログで卒業を発表するマイマイの奥ゆかしさに 改めて惚れ直してしまいました。だから猶更 卒業してしまう事が残念でなりません。

メンバーの中で特にマイマイと仲の良いナナミンが発言していました。「もしマイマイのご両親に会えたら 一体どんな育て方をしたら こんな優しくて思いやりにあふれた娘に育つのかを 絶対に訊ねてみたい。」 乃木どこでメンバーと結成当初から付き合いがあり 各メンバーの裏も表も知っているはずのバナナマンの設楽さんが番組の中で何気なく喋っていました。「深川には人間として嫌な部分が一ミリもないよね。」 あざとい真夏さんに対しては辛辣な発言をするマイヤンが語っていました。「マイマイが怒っている姿を見たことが無いし 人の悪口や愚痴ったりしているのを一度も聞いたことが無い。」

そんな裏表のない 本当に優しさの塊のようなマイマイのファンとしてはが乃木坂を卒業してしまうのは 寂しくて悲しくてたまりません。でも ファンとしては マイマイ本人の気持ちを大切にしたいので これからの活動を暖かく見守り 心から応援していこうと思います。マイマイは乃木坂で一番の花嫁候補ですから ひょっとしたら誰かと結婚してしまうのが 一番の幸せかもしれないとも思います。但しマイマイをお嫁さんにできる幸せ者は 何万人もいるマイマイファンの熱烈な嫉妬の対象となるのでしょうから 絶対に真っ当な人生は送れないと思います。でも 私はまっとうな人生が送れなくてもいいから マイマイをお嫁さんにしたいです。

各メンバーを全て愛称で表現しましたし 選抜メンバーや福神などの意味合いを全然説明をしていませんから 乃木坂をある程度御存知の方にしか通じないブログになってしまいましたが マイマイの卒業で心の余裕をなくしていることを察してください。以前にこのブログで もしナーチャンが卒業を発表したりしたら 恐らくナーちゃんロスで病院をお休みしてしまうと書きましたが 何とか明日は病院を開けられそうなので お仕事を頑張ってこの寂しさを乗り越えようと思いますので よろしくお願い致します。

ブログ一覧