10月10日 本日は体育の日のはずでした

1964年の本日に東京オリンピックが開催されましたので それを記念して随分長いこと十月十日が体育の日でした。ハッピーマンデーとかいうシステムによって 2000年から十月の第二月曜日に変更されましたが はっきりと意味合いがあって定められている祝日を 連休にするために変更してしまうのは やっぱり納得がいきません。まあ私は現在連休があっても 間違いなくずっと仕事ですから猶更憤りを感じるのかもしれませんが。

まあ本日から三連休ですから シルバーウィーク(今年は五連休)ほどではありませんが ペットホテルでお預かりしている犬たちがいてくれて 朝夕散歩に出してご飯をあげるだけで何某かのお金を稼がせて頂けるのですから この連休を増やす制度に感謝しなければならないのだと思います。

以前は小学校や中学校の運動会が九月の末から十月の頭で終り 十月十日の体育の日は 毎年大人から子供まで参加する市民体育祭の日であったのをよく覚えています。元旦と同じくらいに体育の日は雨が降らなかったみたいで 毎年それこそ大人から子供まで参加する体育祭に熱狂していたのを覚えています。私も子供の頃はこんなに太っていませんでしたから そこそこ走るのには自信がありましたので リレーの選手に選ばれたりして 学校の運動会よりもずっと責任重大でかなり緊張しながら走ったことを覚えています。

小学校の校区を地区ごとに区切って 地区対抗の形で 点数を競って勝敗を争いましたが ある地区に陸上競技一家みたいなのがいて 中学生と高校生の子供 更にはその両親までが滅茶苦茶走るのが速くて その一家だけで大きく点数を稼がれたので なかなかその地区には勝てず悔しい思いをしていましたが ある時にその一家が引っ越してしまいいなくなったので やっとうちの地区が優勝できた年はすごく嬉しかったのを覚えています。

この懐かしい市民体育祭の思い出はやっぱり十月十日とセットで記憶されていますから やっぱり本日を体育の日に戻してほしいように思いますが まあ無理でしょう。紅葉にはまだ時期的に早すぎますが お出かけには最適な気候ですから 大いに束の間の連休を楽しめる方たちはお楽しみください。

ブログ一覧