10月15日 朝ドラのヒロイン 安藤サクラさんにはまってしまいそうです

私はNHKの朝ドラを結構楽しみにしています。仕事の都合上リアルタイムの放送では見られませんが 毎回録画に設定していますので 大抵その日のお昼ご飯を頂きながら見ることが多いです。凄く面白くて 毎日見るのが楽しいストーリーの場合もありますが 主に主人公を演じる女優さんが好みに合わないと 全然見ない半年間もあります。数年前に堀北真希さんが 好きではないので一回も見ないで半年を過ごしたことがありました。この秋まで放送されていた「半分青い」は 別に主演女優さんが好みのタイプでもないし ストーリーもあまりに詰まらなくて 何度も見るのを辞めようと思いましたが あまりに盛り上がらないストーリーでしたから 最後ぐらいは劇的に盛り上がるのかと期待していて 結局尻すぼみに終わってしまいましたので かなり後悔しました。
今回始まったストーリーは チキンラーメンを作り出した夫婦の話だと聞いていましたので 始まる前からかなり期待していました。所が主演女優を紹介した写真をみると 期待していた気持ちが一気にしぼんでしまいました。安藤サクラさんは 母方のひい御祖父ちゃんが かの犬養毅さんで お祖父ちゃんも大臣を務めたような 凄く名門の血筋を引いていることは知っていました。更には貫地谷 しほり再従姉に元国連難民高等弁務官の緒方貞子がいらっしゃいますから これまでの朝ドラヒロインの中で血筋的には最良の女優さんかもしれません。ましてやご両親が奥田瑛二さんと安藤和津さんですから 正直かなり美形の女優さんを期待していました。
年齢的には三十代ですし 朝ドラヒロイン初のママさん女優ですから 若くてピチピチした女性は期待していませんでしたが 初めてドラマを見た時には かなりガッカリしてしまいました。所がこの女優さんのこれまでに出演した映画やドラマの数々をチェックすると タマタマ私が全然存じ上げていなかっただけで 相当なキャリアを積んでおられる 凄く実力のある女優さんでいらっしゃることが分ってきました。それらの作品を紹介した映像を見ると 見た目もそこそこチャーミングな女優さんみたいです。家柄が超名門であり ご両親が名の通った芸能人であることによって抜擢された七光り女優さんではないようです。
それにしてもNHKの朝ドラの主演女優さんは そのドラマに出演している時には 意図的に魅力的ではない風貌に拵えているのでしょうか。現在私が日本人の女優さんで一番魅力を感じるのは 土屋多鳳ちゃんですが 「まれ」で主演している時には全く魅力を感じていませんでした。他に尾野真千子さんなども 主演を終えてから他のドラマで見かけた時の方が 断然チャーミングだったように思います。他にも主演女優さんを見て凄くガッカリしたドラマとしては 「ちりとてちん」があります。前作の主演女優さんが 比嘉愛未さんですから 大抵の女優さんでは見劣りするのもしょうがないのかもしれませんが 貫地谷 しほりさんには 相当ガッカリしたことを覚えています。
ドラマの中で 同名役の女性を演じていた佐藤めぐみさんとの 違いを明確にするための配役かとも思いましたが 相当に落胆しました。でもこのドラマは ストーリーが素晴らしくて 登場する役者さんもそれぞれに巧みに演じておられて 朝ドラ史上 私の中では断トツ一番の素晴らしい作品だったと思います。それにしても女優さんは美しくてナンボと言う存在のように思いますが 貫地谷さんよりもずっと美しい佐藤さんなのに その後の女優さんとしての活躍には 精彩がありませんから 不思議に思えます。
話を戻して 安藤サクラさんも初めてそのお姿を見た時には かなりガッカリしましたが サクラさん演じる福子さんが あまりに奥さんとして健気であり 可愛らしくて 非常に魅力的な女性です。サクラさんが 上手にそして自然に 演じておられるからかもしれませんが 男ならこんないい女を嫁さんにしたいと絶対に望むようなとてもチャーミングな女性です。私の奥様も それなりに可愛らしくてしっかり者で 私にとってはなくてはならない大切な存在ですが しっかりしすぎていて相当に気が強いし もう少し可愛げがあってくれたら より嬉しいような存在です。まあグウタラな私には過ぎた奥様であることは間違いありません。
そんな訳で とっても可愛らしい福子さんを毎日見るのがとても楽しみな私です。

ブログ一覧