10月16日 職業体験学習をする中学生が訪ねてきました

昨年から近所の杉中学の二年生が 職業体験学習の為に 二日間病院にやってくるようになりました。本日は実習にやってくる生徒たちが 一応下見をして場所を確認して 私と初顔合わせをして どんな雰囲気の場所なのか様子を見るためにやってきたのだと思います。事前に中学校の先生が訪ねてきて 昨年のお礼と今年もよろしくとのことで挨拶に来られていました。

その時に先生に昨年は女の子が二人来てくれたのだけれど 私もスケベなオッサンですから 可愛らしい女の子が来てくれたことは正直な気持ち嬉しいのだけれど やっぱり女の子だといろんな面で気を使いますから 今年は出来たら男の子が来てくれた方がありがたいのですが とお願いしたつもりでしたが 今年もまた可愛い女の子が それも三人やってきてくれました。男の子なら 多少は汗臭いかもしれないし たぶん足も臭いとは思いますが 笑わせようとすれば下ネタでも振ってやれば 簡単に笑いが取れる自信がありますが相手が女の子だとそうもいきませんし うっかり体に接触したら 嫌な顔をされてセクハラ親父とか思われそうで心配です。

動物病院を訪問先として選ぶぐらいですから 三人とも犬を飼っていて 将来は動物に関する仕事に興味があるとのことでした。三人ともいかにも田舎の中学生らしくて 素直で飾り気のない明るい女の子たちでした。 せっかくうちの病院にやってきてくれるのですから 少しでも勉強になるようなことがありますように それなりに準備をしておこうと思いました。なるべく動物に触れてもらおうと思いますが 何しろ女の子ですから 顔に傷でも残ってしまったら 御免なさいでは済まないのかもしれませんので 中学生の実習に来る日は 性格の大人しい安心な動物に来てもらうように配慮しておこうと思います。

私が中学生だった頃には こんな体験学習はありませんでしたから 今どきの中学生は自分の興味のある仕事を 表面的にかもしれませんが実地に体験できる機会があることはとても幸せなことだと思います。昨年来てくれた子たちも二日間頑張ってくれて それなりに得るものがあったみたいでしたので 今年の子たちにも 何か思い出に残るような体験をしてもらえるように しっかりと準備します。そして 単なる太ったスケベ親父ではなくて 一応獣医師さんとして頑張っている私の姿を見てもらえるように努力しようと思います。

ブログ一覧