10月19日 旅行二日目です

予定通りの時刻に フェリーは別府港に到着しました。六時ごろに目覚めましたので 昨日と同じ席が空いていましたので その席について 別府港に到着する様子を見ながら やはり私が手作りしましたサンドイッチとコーヒーを朝食としていただきました。慣れないうちは 車の注射してあるフロアに 早めについておかないと と慌てて準備をしましたが 段々慣れてくると 慌てなくなって 公共スペースに誰もいなくなってから のんびりと部屋に戻り 荷物をまとめて 駐車スペースに向かいました。周囲の車を見ると 皆さん車に乗り込んで 準備万端ですが 私が乗り込んでからも 実際に車が動き出すまで十分以上かかりましたから 慌てる必要は全然ありません。
いつもだとすぐに杵築リゾートに向かうのですが 本日は杵築リゾートに向かうのですが 夕方の時間から 近所の波止場の突堤で 釣りを楽しむ予定になっていますので ひとまず本日宿泊予定の杉乃井ホテルに向かいました。チェックインは 三時からしかできませんが 宿泊手続きをすると 屋上にある眺めの良い棚湯という名前の露天風呂に入れることを確認しておきましたので 早速露天風呂にゆっくりと浸かりました。いつもは昼間の予定が詰まっているので 真っ暗になってからしか入れませんでしたが 本日はいいお天気の中 朝のうちから 別府湾を一望に出来る露天風呂にのんびりと ゆったりと浸かって 凄く楽しいひと時を過ごしました。
お昼ごろに ホテルを出発して 大分名物 とり天発祥のお店と言われている東洋軒というお店に出かけて 名物のとり天を頂いてみました。ゆず風味のとり天を頂きましたが まあ別に普通のとり天だとしか思いませんでした。勿論美味しく残さず頂きました。やはり大分名物であるやせうまというおやつを仕入れましたので 杵築リゾートへ向かう途中の海岸にある公園で 砂浜に腰かけていただきました。形や味付けにはいろいろとバリエーションがあるみたいでしたが 私が頂いたのは いわゆる普通の平べったいきしめんみたいなウドンに砂糖を混ぜた甘いきな粉をタップリとまぶした代物でした。きな粉にまぶしてありますから 私はお正月に食べる安倍川餅 お餅をこんがりと焼いて お湯にさっとくぐらせて 砂糖入りきな粉にまぶして食べるお餅を わが家では安倍川餅と呼んでおりますが そのお餅を思い出しました。大分育ちの奥様は 学校の給食のサイドメニューとして パンのお皿に盛られるおかずとして 頻繁に登場していたので とても懐かしいと仰っていました。
そんなこんなことをしているうちに 待ち合わせの時間 三時少し前になりましたので 杵築リゾートの管理事務所に到着しました。そこから歩いてもいける波止場で 移住の先輩の釣り名人の方をご紹介いただいて 釣りのご指導を仰ごうという計画です。今の時期 夕方に堤防では 小アジをターゲットにして コマセ釣りが 初心者でも楽しめるのだそうで その準備をしていただいておりました。この釣りは 糸の一番先にコマセという小さなかごをぶら下げてあり そこに小魚の好む餌を詰め込みます。かごの少し上の部分に餌をつけていない針を幾つかぶら下げておくと コマセから散らばった餌を食べる為に密集してきた小魚のうちのうっかり君が餌のついていない針を飲み込んでくれる場合があるので そのうっかり君を釣り上げようという作戦なのだそうです。
釣り方としては コマセを適当な深さまで沈めてから 竿の先をちょっとゆすってやると コマセの餌がばらまかれるので その餌を目当てに小魚たちが 密集してくるのは 堤防から見ていても確認できますから 後はうっかり君が現れるのを待つだけで 当りを感じたら 竿を少し立てて 口元に針をしっかりとかけてやって釣り上げるだけですから 技術的には簡単そうに思えたのですがなかなかうっかり君が現れてくれなくて さっぱり釣れないので 正直焦っていたら 少し離れたところで同じようにコマセ釣りの仕掛けをたらしている 奥様が 小アジやカワハギなどを釣り上げていましたので 平気な顔をしていましたが 泣きそうな気分になってしまいました。私は遊びに行くときは 必ず奥様と一緒に出掛けますが ゴルフにしてもカラオケにしても 奥様に敵いません。
ゴルフの場合 当然私の方が体力では勝りますから 飛距離は出ますが スライスしてしまう病気がひどいので OBを連発してしまって 結局スコアでは奥様に負けてしまいます。カラオケでも 声量では勝りますが 私は思い入れの強い曲の場合 楽譜通りに というよりも自分が歌いたいように歌いますので テンポも自分なりに歌いますし 気分によって楽譜にはない装飾音をつけてしまいますので 機械による採点だと 殆どの場合奥様の方が 点数が高くなってしまいます。多分今後釣りを初めても 釣果を比較すると 間違いなく奥様の方が上回るであろうことを 今から覚悟しておいた方がよさそうです。
しばらくしてやっと私の竿にも手ごたえがあり 引っ張りあげてみると 見覚えのある柄なので 嫌な予感がしたら 案の定フグでした。勿論食べられないので 直ぐに海に返しました。その後もう一匹釣り上げましたが これまた毒のある小魚で 食べられないので 直ぐにリリースしました。結局私は 食用になる魚を一匹も釣り上げられませんでしたが 奥様は小アジをそこそこ そしてカワハギやベラなど食べられる魚を何匹も釣り上げておられました。釣果はさっぱりでしたが 子供のころ以来の釣りを体験できて とても楽しいひと時でした。その後杉乃井ホテルに戻って バイキングの美味しい夕食をタップリと頂きました。但し コロナ対策なのでしょうが 料理が殆ど小さな器に予め取り分けて置いてあるので 大皿から自分が欲しいだけ取れるわけではないのが ちょっぴり残念でした。
今日は 実質初日でしたが 温泉にたっぷりと浸かって 美味しいものを沢山いただき 久しぶりの釣りを楽しめましたので とても充実した一日でした。結構屋外をうろついて 疲れましたので ふかふかのベッドで早めに休みました。