10月20日 ラグビーで南アフリカに完敗いたしました

今回のラグビーワールトカップでは ホームチームである日本に予選リーグの間 神風が吹き続けて全勝してグループ一位通過ができました。もし日本以外の国で 試合をしていたら 日程的なアドバンテージも含めて 熱狂的な応援が相当に減少するでしょうから 予選リーグを全勝するなんてことは 夢のまた夢だったのではないでしょうか。本日の準々決勝戦でも 前半は神風が吹きまくって 3対5という結果的には接戦であるかのようなスコアで終えることができました。南アフリカが 信じられないようなミスを重ねまくってくれたおかげで 日本はそれほど失点をしなくて済んだのです。
でも 後半戦には さすがに神風が止んでしまって 正直に実力差が 得失点に表れてしまいました。結局日本はノートライに終わってしまいました。南アフリカは 圧倒的なアウェイの雰囲気の中で 着実に地域を進めるゲーム運びに徹して 得点を重ねていきました。勿論日本チームのフィフティーンが 手を抜いたわけではないのでしょうが やっぱり自国開催の大会なので なにがなんでも決勝トーナメントに進出することを 最低限でありまた最大の目標にして 戦ってきたのでしょうから 正直トーナメントの試合で戦えていることに 満足してしまって これまでの試合のようにどうしてもトライを奪うという気持ちが あんまり感じられないように思ってしまいました。私がかつて大好きだった中日ドラゴンズが 宿敵巨人を倒して セリーグチャンピオンになってしまうと それだけで満足しきってしまって 肝心の日本シリーズでは燃え尽き症候群にかかって ふがいない負け方を繰り返していたのを 思い出してしまいました。
サッカーでも 同様なことが言えた時代があったように思います。今でこそ日本がサッカーのワールドカップ本戦に出場するのは 当たり前のような雰囲気になっていますが かつてはどんなに頑張ってもアジア予選で敗退してしまって ワールドカップに出場する事なんて 夢のまた夢である時代が ずっと続いていたのです。ですから 本戦に出場した日本チームは ワールドカップに参加できていること自体に満足してしまって 勿論勝負事ですから 勝つことを目指して試合をするのでしょうが 負けても致し方なし といった雰囲気で報道もされていましたから 勝利を挙げることは 至難の業でした。ここの所 やっとトーナメントに進むこと そしてトーナメントで勝ち進むことが 現実的な目標になってきているのかもしれません。
まあ本日の試合では 日本チームのいいところがほとんどない試合でしたが あきらめずに頑張ったので それほどコテンパンにやられてしまったわけではないことは 十分に拍手すべき善戦だったように思います。前回大会で南アフリカに幸運にも勝利できたのは 日本ではなかったけれども神風が吹きまくってくれたからだと やっぱり私は思います。南アフリカが 日本を舐めまくっていて 準備を怠りすぎたのかもしれません。今回の大会で 日本チームの実力が向上して それなりの自信につながったことは 間違いないし すごく喜ばしいことだとは  思いますが今後この勢いを継続して真の実力あるチームに成長していってほしいと思います。
高校生のラグビー部員の数は 近年減少し続けているのだそうですが 前回大会で 南アフリカに歴史的勝利を挙げた翌年だけは部員数が増加したのだそうです。但し残念ながら その翌年からはまた減少の一途なのだそうです。今回は 日本でワールドカップが開催されましたので テレビでもしっかりと放送されて すごく注目される中での 快進撃でしたから 来年以降高校ラガーマンの数が 増加してくれることを期待いたします。ラグビーといえば どうしても泥だらけになってのスポーツというイメージが強いし サッカーの方が スマートでかっこいい それに一流選手になると収入もとんでもない金額に達するのは 常識ですから どうしてもフィジカルに恵まれた足の速い子供たちが サッカーを目指してしまうのは 致し方のないことかもしれませんが サッカーに殆ど興味のない私としては もう少し日本国内でラグビーの注目度と人気が高まってくれることを期待します。
さて 日本が敗れてしまったことで 急にラグビー熱が冷めてしまわないようにしていただきたいです。準決勝に進んだ イングランド ニュージーランド ウェールズ 南アフリカは どこが優勝しても全然不思議ではない 強豪国ぞろいです。これから行われる準決勝の二試合 と三位決定戦 そして決勝戦という 各国が一番本気で戦う 一番面白い試合が残っているのですから ワールドカップとしては 日本は出場できませんでしたがこれからがメインイベントなのです。チケットをお持ちで 会場で試合をご覧になれる方はもちろん テレビで観戦される方たちも 今後の試合こそが ラグビーの神髄をたっぷりと味わえる試合ばかりですから 大いに楽しんで ラグビーの面白さ 素晴らしさを十二分に味わっていただきたいものです。日本が 敗れたからと言って すぐに冷めてしまうような 表面的なラグビーファンは 卒業して真のラグビーファンになっていただけると嬉しいです。

ブログ一覧