10月20日 急に寒くなりました

 つい数日前までは 今日も夏日だ等と相当に暑かったのに 本日急に寒さを痛感しましたので 冬服にシフトチェンジしました。と言っても私の場合はトレーナーを重ね着するだけの事です。私は夏は肌着のシャツの上に 半袖のポロシャツを着るだけです。下半身はジーパンで素足にサンダルで 一年中全く変わりません。靴下を履いて 靴を履くのは 旅行に出かけるときと 狂犬病の集合注射に出かけるときだけです。冬に素足は寒そうに思われるかもしれませんが 慣れると全然平気になります。勿論冬の寒さは感じるわけで 病院の二階ででテレビを見たり食事をするときには 暖かくした炬燵に足を突っ込みますが 外出する時でも殆ど素足です。素足の快適さに慣れ親しんでしまうと 靴下を履くことの束縛感が辛くてしようがありません。さすがに雪が積もっていたら どうしようか考えますが 結局めんどくさくなって素足で出かけてしまうと思います。
 上半身は冬はポロシャツの上にトレーナーを重ね着するだけなので 私の持っている服はシャツのパンツの下着とポロシャツ、トレーナーそしてジーパンしかありません。寒いときに外出する場合には 少し厚手のウインドブレーカーをはおる位です。洋服に関しては 清潔であり破れたりしてみっともなくなければそれ以上の事は全く望まないので 今持っている服だけで十分だと思います。
 勿論奥様には 少しでも可愛らしくて 年齢も考慮するとある程度上等の服やアクセサリー、カバンに靴など欲しいものを何でも買ってあげたいのだけれど 奥様も私ほどではないけれどあまり欲がないみたいで 必要最低限のものしか 買い物しませんのでちょっぴり残念です。正直な所私は物欲が殆ど無いので 奥様を喜ばせるために仕事を頑張っているつもりなのですが 奥様もあまり物欲が強くないみたいなので張り合いがありません。まあ、わけの分からないブランド物に凝りだして 湯水のように無駄金を使われるのも困りものでしょうから お互いに慎ましく暮らして 老後のんびりできるだけの蓄えを一日も早くため込んで 二人で暖かな南の島でのんびりとした老後をおくれたら それが最高の幸せだと思ってあと数年仕事を頑張ろうと思います。

ブログ一覧