10月21日 中国の大気汚染が心配です

 私は中国という国も中国人も大嫌いなので 別に中国の大気が汚染されて 自然が破壊されて 中国人の健康を害することなんかどうでもよいのだけれど その汚染物質が海を渡って日本にも飛来することと日本人にも悪影響を受けることが 非常に腹立たしいし 健康被害を受けるのではないかと心配です。中国は総理大臣が靖国神社を参拝したのしないのと 大騒ぎをして日本を非難するのだから 日本も実質的に迷惑を被っているのだからもっと大きな声で文句を言うべきだと思います。黙っているから舐められるのです。
 汚染物質の発生する主な原因が暖房の為の石炭と質の悪いガソリンだそうですが いずれも国がきちんとした対策を立てさえすれば未然に防げる事だと思います。中国人自身が被害を受けるのは自業自得だと思うので全然構わないのだけれど どうして他人に迷惑をかけないように心掛けるといった一般常識が無いのでしょう。そしてこの非常識な人民が地球上に最も多く存在することは 凄く困ったことだし 不愉快なことこの上ありません。
 自分たちの国土の自然環境を守るための対策を全く立てない国なのに レアメタルの採掘には慎重な姿勢を崩さないことも不愉快なこと極まりなく思います。レアメタルの採掘をもっと積極的にすればレアメタルの希少価値が失われるので こんな時だけ自然破壊をすすめるようなことはできないと わざと採掘量を制限してその価値をより高めようとするお国柄が恥ずかしくないのが不思議で仕方がありません。
アメリカで中国産の原料を使ったジャーキーを食べて多くのペットが亡くなっているそうです。ジャーキーの原料なんてアメリカ国内でも十分に調達できそうに思いますが 何でよりもよって中国産の原料なんて 世界で一番胡散臭い原料をわざわざ用いられたのか不思議でしょうがありません。私はもともとスーパーで食材を買い求めるときに 予め中国産と分かったものは極力避けるようにしています。うっかり気づかずに買っている場合が無いとは限りませんが 以前にあった毒入り餃子事件やダンボール混入疑惑など とても日本では考えられないことが 逆に中国ではごく当たり前に起こっているのだろうと思わせる数々の出来事、呆れてしまってお喋りな私が無口になってしまいます。別にこの日記を読まれた方に 中国産の品々に対する不買運動をおすすめするつもりはありませんが 少なくとも私としてはこの姿勢を生涯続けるだろうと思います。
 中国人の行動について孟子と荀子が唱えた「性善説」と「性悪説」を考えてしまいます。一般的に性善説と性悪説は誤解されている方が多いかもしれませんが、本来の意味は「人は生まれつきは善だが、成長すると悪行を学ぶ」というのが性善説、 「人は生まれつきは悪だが、成長すると善行を学ぶ」というのが性悪説です。
 この意味を吟味すると 中国人はあまりに多くの悪行を学び過ぎて 成長してしまったのだと考えれば 孟子の唱えた性善説は成程と納得がいきます。でも中国人は善行を学んだのだが全く身に着かなかったのだと考えれば 性悪説にも説得力があります。これらの説が唱えられてから数百年を経ても 消え去らないのは 恐らく両方とも中国人の真理をついているからだろうと思います。
 北朝鮮も道理の通じる国ではないので 非常に困ったものですが まだ世界に与える影響力が小さいのでましかもしれませんが 中国はその国土と人口があまりに巨大であるので 非常に厄介な存在です。大体国名にもなっている中華思想とは中国が世界の中心でありその他は華夷思想即ち中国の民族よりも卑しくて劣る民族だとする考え方が根本にあるのだから まともに付き合えるわけがないでしょう。
 中国と一切の国交を絶って日本がやっていけるのならそれに越したことはないけれど 中国の存在があまりにも日本への影響力を強めてしまった現代では 上手に付き合っていくしかないのは私もわかっています。私たちは大人なんだから 例え忌み嫌う存在であろうとも にっこりと笑顔で接するように努力していくしかないのだろうなあと思います。

ブログ一覧