10月21日 旅行四日目です

本日も 夜眠りにつくのが早いこともあるのでしょうが 早い時間に目覚めてしまいました。せっかくのお休みなのですから ゆっくりと朝寝をすればいいのは分かっているのですが 性分として 目が覚めてしまったら 活動を始めずにはいられません。昨夜風呂に入らずに眠りましたので 取り敢えずお風呂にお湯を張って 朝ぶろに浸りました。シャンプーや石鹸は備え付けのものがありませんでしたので 奥様が持参されたものを借りて洗いました。料金を徴収するのなら ある程度生活必需品は 常備しておいてもいいのではないかと思いましたが まあ役場の人に文句を言っても始まりませんから 我慢しました。
お風呂に入っている間に 奥様がチーズトーストにハムエッグ サラダなどの朝食を用意してくださいましたので とても美味しく頂きました。この体験住宅は しっかりと料金まで取られるのに 使用後に体験日誌のようなものや アンケートへの記入を求められていましたので 役場の人がやってくる約束の時間までに しっかりと記入しました。言わずもがなだとは思いましたが 使用料を取るのなら 調味料の類や シャンプー石鹸の類位 常備すべきではないかと 書き込んでしまいました。
体験住宅の鍵などを 役場の人にお返ししてから 同じく日出町にある海浜公園へと移動しました。今回の旅行は 日出町を徹底的にうろついて その土地の情報を入手しようというのもありましたが ある程度あちらこちらを行ったり来たりしましたので 方向音痴の私は さっぱりですが 歩くナビゲーターである奥様は 殆ど日出町の地理を理解し記憶されたみたいです。まあいずれ隣町になるはずの所ですから よく知っておいて困ることはないでしょう。
この海浜公園は 当たり前ですが 美しい砂浜の広がる地域にあり テントを張って宿泊できる キャンプスペースや 車をすぐそばまで乗り付けられる区画のあるオートキャンプ場 丸太小屋風のログキャピンが立ち並ぶスペースなどがありますので 多分夏休みなどは かなり混みあうのだそうです。到着してから テントを張るスペースなどを 散歩しましたら 前夜からテントを張って宿泊されたご家族が 幾組もいらっしゃいました。テントに寝っ転がりながら ぐずぐずしている子供たちや まだ午前中から BBQをして楽しんでおられる人たちが 楽しそうに過ごしておられました。本日の午前中までは お天気がいいと予報されていましたが 昼から下り坂に向かって 夕方から夜には雨が降り出す と言う予報でしたから このご家族たちも皆さん本日限りでお帰りになるのだと思います。
この公園内には パークゴルフの施設もありますので 奥様と一勝負することになりました。まあ勝敗は目に見えて分かっていますが 何とか惨敗しないように頑張ってみようと思い 始めてみました。AとB二つのコースがあり それぞれ9ホールずつありますので 午前中に一回り お昼を食べてからもう一回りすることにしました。一回り目のAコースでは 予想通り奥様に8打差をつけられましたが Bコースで挽回して 午前中3打差のリードを許す展開でした。眺めの良い展望台に出かけて 持参していた おやつを やはり持参してきていたジュースやコーヒーで流し込みながら お昼ご飯代わりにしました。天気予報が 雨は今夜遅くに降り始めると変化していましたので 今夜連日ではありますが 再びBBQをすることにしましたので 昼は軽めに済ませようという事になりましたので おやつでお昼ご飯としては十分な量に感じられました。
十分に休憩してから 二回り目のコースに出かけました。相変わらずAコースは奥様がリードを広げる展開になり10打差に広がりましたから 挽回は難しそうですが 何とかBコースで差を縮めるよう頑張るつもりでした。所が 一回り目のように挽回できなくて 結局は12打差で 惨敗を喫してしまいました。私は奥様と勝負事をして 勝った経験が殆どございません。常日頃から 私がズボラであったり うっかりであったりして 失敗 ミスを重ねておりますのでいつも怒られ 注意されてばかりですから 遊びの勝負事ぐらいは 私が勝利をおさめて 威張り散らしたいのですが 本当に何をやっても敵わないので 悔しくてたまりませんが 口喧嘩をしても 結局は言い負かされてしまいますから おとなしく黙っているしかありません。男なので涙を流すわけにもいかず 本当に悔しいです。
まあ負ける事は覚悟のうえで 勝負を挑んだのですから 潔く負けを認めて 今夜のBBQの食材を 購入に出かけました。昨日が肉中心だったので 本日は 魚介類を中心に食材を購入しました。エビや生鮭 イカや栄螺などを中心に買い込みました。そして本日もまた 明るいうちから火を起こして BBQを始めました。二日連続ですが 今日は魚介類がメインなので 主に塩やバター 醤油などで味付けしましたので 趣が全然異なりましたから 本日も美味しく頂けました。但し まさか二回もBBQをするつもりはなかったので 炭の量が本日は少なめでしたので 焼き上がりに時間がかかりましたが かえってもんびりと頂けましたので よかったのかもしれません。
日も暮れてきたので 雨が降り出す前にと 片づけを始めたら ポツリポツリと降り始めましたので 急いで後片付けを済ませました。結構強く降り始めましたので ログキャビンの閉じこもるしかありませんが 本日の宿泊所には 三メートル四方ぐらいの床があるばかりで 片隅に荷物を置いているので 取り敢えずマットレスを広げて 寝っ転がりましたが まだ夕方暗くなったばかりですから さすがに眠くもありませんので 寝るまでの間どうして時間をつぶそうかと相談した結果 久しぶりにカラオケにでも出かけようという事になりました。ネットで調べて 分かり易い場所にあるカラオケ屋さんに電話をかけて 部屋が空いていることと料金を確認して 雨の中出かけていき カラオケを楽しみました。またいつものように採点してもらいましたが 奥様の得点を上回ることは殆どありませんでした。本日は 昼も夜も奥様に叩きのめされてしまいました。
カラオケ屋さんから戻ると 大して遅い時間ではありませんでしたが 疲れがたまってきているようで マットに横たわると 直ぐに大いびきをかいていたのだそうです。

ブログ一覧