10月25日 プロ野球ドラフト会議の結果が出ました

 昨日2013年のプロ野球ドラフト会議が行われました。ドラゴンズが指名した選手は知名度の低い選手ばかりで 残念な結果のように思います。一位入札で大方の予想通りに松井に行ってくじ引きを外したのは しょうがないにしても ほとんど聞いたことのない鈴木と言う高校生のピッチャーからいったのには疑問が残ります。中央では無名でもスカウト間の評価が高くて 二位指名にまで残っていないとの判断から 敢えて一位で指名したのでしょうが 今年の中日は4位ですから二位指名の順番は結構はやめだったのだし せめて二位指名に回しても取れる選手ではなかったのかと思ってしまいます。
 今年は不作の年と言われていますが捕手に関しては割と人材がそろっていたように思いますから 即戦力の投手を入札してくじを外したら すぐに切り替えて 捕手を取りに行った巨人の方が 有意義なドラフトだったのではないでしょうか。ドラゴンズは捕手が不足している度合いは巨人よりももっと切迫しているように思います。
 二位に指名した投手も全く無名であり評価もすごく低い選手です。三位の桂捕手だけは事前から名前を知っていましたが それ以外の選手は全く聞いたことがない選手ばかりで 不安が募ります。まあ、今年セリーグで最多勝投手となった小川選手も 楽天で十五勝挙げた則本投手もほとんど無名に近かったので 事前の評判が実力と相関してはいないのかもしれませんが あまりに知名度の低い選手ばかりを指名したのには 正直かなり驚きがっかりしました。まあ落合GMが出席しての指名だからそれほど心配いらないのかもしれませんが 来年以降の指名選手の成長に期待しましょう。
 今年のドラフトで一番成功したのは オリックスだと思います。一位指名で競合が間違いないと言われた吉田選手を単独で指名できたし二位指名の東明は 一位で指名されるかと言われていた投手だし 3位で指名した若月はドラゴンズが一位で指名か、と言われたほどの選手だし4位で指名した園部ももっと上位で指名されていて不思議のない選手でした。まあ。オリックスは来年 今季活躍した外国人選手が移籍しそうな雰囲気なので 戦力の低下は否めないので よい戦力補強が出来たと思います。私は 巨人がV9を続けている時 日本シリーズで巨人相手に善戦した阪急が大好きだったので その流れをくむオリックスにはぜひ優勝争いをしてほしいです。
 とにもかくにも高木の糞ジジイがいなくなったので 来シーズンからはまたナゴヤドームへ応援に駆け付けたくなっているので 来シーズンの開幕が楽しみです。

ブログ一覧