10月26日 何事にも真面目な小嶋先生

 うちの病院の一番近所で開業されている先生が 小嶋先生です。小嶋先生についてはこの日記の最初の頃にも紹介しましたが 兼業獣医師の先生です。小嶋先生のお父さんは枚方市の開業獣医師の草分け的な存在であり 当然私の大先輩にあたられます。農地を沢山所有されていて 獣医師としての仕事の合間に自分の家で食べるお米から野菜から全て栽培されているそうです。
 農業と言うのは 本業とされている方でも相当にしんどいお仕事だと想像しますが 小嶋先生の場合は動物病院の仕事をこなされたうえで 更に農業にも取り組まれているのですから 怠け者の私から見たら 凄く尊敬してしまいます。小嶋先生は元公務員で 開業獣医師になってからの年数は私よりも短いのですが 私も大学を二回出てかなり回り道をして 開業にこぎつけたので 結構年を食ってからの開業と言う共通点があります。それに実は同い年で 誕生日も近いのでそれを知った時には結構驚きました。
 そんなことで 近所の同業者であり獣医師会でも仲良くさせて頂いているのですが 小嶋先生は真面目と言うか律儀というか 決まり事を忠実に守られます。ある意味当たり前のことですが 例えば獣医師会の会議なども殆ど全てに出席されています。私も入会したばかりの頃にはせっせと出席していましたが 会議では煙草の煙が煙たいだけだし あまり物事がスムーズに決まっていきません。会員が一応みなさん一国一城の主であり 言いたいことはいうし やりたくないことはやりたくないので その場にいてかなりムカついてきたけれど 先輩であり年配の先生方に文句も言えないので ならば出席しないでおこうと思ってからは 出席が必須な会議だけに出席するようになってしまいました。
 それから、もう一つ私と小嶋先生の共通点がお酒が全然ダメな事です。お酒に全く興味のない私は獣医師会の飲み会には最初からまったく参加していませんでした。所が真面目な小嶋先生はお酒が全然飲めないにも拘らず きちんと飲み会に参加されているそうです。そのおかげか 小嶋先生は私よりも後輩ですが 獣医師会でずっと顔が広いし情報通です。
 来月の十日に大阪城公園で「動物フェスティバル」が開かれます。会場で獣医師会として輪投げの模擬店を出します。それから飼い主さんの健康相談の相手を務めるのが獣医師会の担当しているお仕事です。各市から一人一時間程度模擬店の店番か健康相談員を出さなければならないのですが、今年から枚方市の獣医師会の代表を私が務めているので お仕事を受け持ってもらう先生を私が確保しなければなりませんでした。最近は日曜日も診察されている病院も多いし 若手から順番に連絡を取っていったのですがなかなか引き受け手が見つかりません。
 今回は私が役員をしている以上 自分で引き受けざるを得ないかなあと考えていましたが そういえば小嶋先生の病院は日曜日が休みだし。何時もそのようなあつまりには律儀に参加されているので ひょっとしてフェスティバルにも参加されないかと確認の電話をすると 毎年参加されているとのお返事でした。店番若しくは相談員のお仕事ももちろん快く承諾していただけました。私が自分で参加するとなると病院を閉めての参加なので患者さんへ迷惑をかけるかもしれないので 助かりました。
 小嶋先生には私が枚方市の獣医師会の会長を務めるにあたって 会計の仕事をお願いして引き受けて頂きました。これまでもいろいろとお世話になっていますが 今後もお世話になったりご迷惑をかけたりするかもしれませんが よろしくお付き合い願いたいと考えています。

ブログ一覧