10月31日 旅行三日目です

本日は 静岡市を離れて浜松にやってきました。例によって朝早くに宿を出発して 高速に乗り浜松まで移動しました。県内を移動するのにも 高速に乗らねばならない位に静岡県は広いです。何しろ新幹線の駅が五つもある位ですからね。朝からそこそこの距離を走って 浜松に到着しました。浜松と言えば浜名湖ですから まずは浜名湖を周遊する観光船に乗りました。平日の早い時間帯ですから 他にはお客さんがいなくて 奥様と二人で貸切状態でした。初めは寒そうなので 室内に座っていましたが あまり臨場感がないので 階段を登って屋外になる展望台に出てみました。船はかなりのスピードで進みますから それなりに風がありましたが それほど寒くなかったので ずっとその展望台にいました。とても眺めが良いし 気持ちの良い風邪にあたれて 期待以上に楽しい周遊でした。さすがに有名な浜名湖は広かったし美しかったです。これが紅葉の時期なら もっと美しかったのかもしれません。
浜名湖を後にして 航空自衛隊の浜松エアーパークに行ってみました。丁度お昼時でしたので カフェに行ってまずはお昼ご飯を頂きました。名物の海軍カレーを食べてみましたが ごく普通のレトルトパックのカレーみたいでした。その後本物の飛行機が展示されているスペースに行ってみました。大好きなゼロ戦も展示してありましたが 凄くピカピカでツルツルで あんまりリアリティが感じられませんでした。試乗できる飛行機もありましたので 操縦席に座ってみましたが 予想通りデブの私にはかなり窮屈でした。
他にも飛行機についての興味深い資料が展示してありますし フライトシュミレーションは 椅子に座って操縦かんを握って 発進してある程度飛行してから 着陸するまでを模擬体験できるので 凄く面白かったです。平日ですいているから 並ばないで何度もチャレンジできましたが 休日などの混み合っている日には 結構待たされるのかもしれません。ある程度館内をゆっくりと見て回り そろそろ帰ろうかと思ったら お客さんが皆滑走路が見える場所に集まっています。何が始まるのかと思ったら 飛行機に全く興味がないので 機種などは分りませんが 四機ほどの三角翼のカッコいい飛行機が発進 着陸の練習を始めました。凄いエンジン音が響き渡りますから 近所にお住まいの方は少なからぬストレスになりそうに思います。
飛行機は 発進して着陸して を何度か繰り返してから 所謂タッチアンドゴーの練習を始めました。タッチアンドゴーという言葉は耳にしたことがありましたが 一体何のためにタッチアンドゴーという動作が必要なのか見当がつきません。飛んでいる飛行機が着陸態勢に入り ほんの何秒か滑走路に接触してから 又すぐに発進するのです。この動作は 普通に着陸したり発進したりするよりもずっと高度なテクニックが求められそうですが どんな場合にこんな分けの解からん行動をする必要があるのでしょうか。飛行機に詳しい方にとっては 極当たり前の事かもしれませんが 今後も出来たらあまり飛行機に乗りたくない私にとっては 興味もわかないし どうでもいい事かもしれません。
夕方になるまで エアーパークで遊んでから遠州灘の海岸の砂浜で散歩しました。なかなか海岸線に出られなくて やっと砂浜に出られるところに車を停めて 結構歩かされましたが ようやく海岸の砂浜に辿り着きました。静かな夕暮れ時を楽しみたかったのですが 近所にゴミ処理場らしきものがあり 凄く大きな雑音をたてていましたので せっかくの潮騒もかき消されてしまいました。結構肌寒い風が吹いてきましたので ある意味この旅行のメインイベントの一つかもしれません鰻屋さんに向いました。
何だか特別な種類のウナギを使用しているらしくて 値段設定がそこそこ高めのお店でしたので かば焼きと白焼きの両方が楽しめるお重と ひつまぶしを楽しめる料理を注文しましたら 一万円を越してしまいました。お昼ご飯も物足りないカレーでしたが ウナギ料理も標準的な量であったのかもしれませんが 腹ペコの私には ボリューム的に物足りなさを感じました。本当はこの歳ですから それ位の量で満足しなければならないのでしょうが 腹八分目所か六文目ぐらいで正直な気持ちもう少し食べたかったです。但し お味の方は有名なお店であり 強気の料金設定ですが 素晴らしく美味しかったです。
本日も 又目いっぱい動き回りましたので 高速のインターチェンジの近くのビジネスホテルに到着すると シャワーを浴びてから直ぐに寝てしまいました。

ブログ一覧