10月4日 どうしてラグビーワールドカップは盛り上がらないのでしょう

現在ラグビーのワールドカップが開催されています。ラグビーワールトカップは今回が八回目ですが 日本は辛うじてアジア予選を勝ち抜いて 全大会に出場しています。成績はこれまで予選リーグ戦で一勝をあげるにとどまっていますから 勿論すべての大会で予選敗退をしています。それも相当に悲惨なスコアで叩きのめされています。

サッカーの場合は実力に明らかな差があったとしても それほど一方的な点数に開きは生じないように思います。所がラグビーの場合は ある程度力に差があって 試合の流れが傾いてしまうと 一方的な試合展開となってしまい とんでもない点差が生じてしまう事は珍しくありません。日本のラグビーの実力は ランキングでいうと10位から20位の間位で 何とかワールドカップには出場できていますが ニュージーランドやオーストラリア、イングランドなどの強豪国には全く歯が立たなくて 下手すると100対0で負けてしまっても不思議が無い位の実力だと思います。

根本的にラグビーと言うスポーツはサッカー以上にフィジカルの強さが問われるのは間違いありません。サッカー以上に直接相手の選手と接触する場面が多いからです。残念ながら日本人の体格というか 基礎体力の部分で屈強な外国選手にはかなり及ばないのは認めざるを得ないのが現実だと思います。

またサッカーの場合はラッキーパンチが偶然に決まって奇跡的な勝利 例えばオリンピックの予選リーグで日本がブラジルに勝利したいわゆる「マイアミの軌跡」のような番狂わせが起こりうるスポーツかもしれませんが ラグビーは順当に実力の上のチームが勝利する確率が非常に高い競技だと思います。

ですから 日本が南アフリカに勝利したのは サッカーでいうとイタリアかアルゼンチンクラスの国に ワールドカップ予選と言う ガチンコ勝負で勝利したことは 「マイアミの軌跡」よりもズットズット凄い歴史的な出来事だと思います。それなのに 国民の盛り上がりは勿論それなりにはあるのかもしれませんが マスコミの取り上げ方も含めて 凄くあっさりとしていて 淡白すぎるように感じられて仕方がありません。何だったら今年の日本の重大ニュースの一つとして 取り上げられても良い位の出来事だと思いますが 残念ながらそんな可能性は全くないでしょう。

女子サッカーが ワールドカップで優勝した時も はっきり言ってその大会が始まった時から女子チームを応援していたのは国民の極一部だったように思います。当初は国民の大部分が女子サッカーでもワールドカップが開催される事すら知らなかったのではないでしょうか。所が予選リーグを勝ち抜き 決勝トーナメントでも番狂わせの様な勝利を重ねて 上位に進出するにつれて 爆発的に注目を集め 決勝戦で勝利して世界一になった時には 殆どの国民が熱狂していました。

女子チームが出発をしたときには 全く注目されていなかったのに 優勝して帰ってくるときには熱烈に歓迎されていました。勿論勝てば官軍と言う言葉は昔からありますから 結果を残したのだから注目されるのは当然の事ですが やはりサッカーという世界的に人気のあるスポーツだからなのだと思います。

勿論ラグビーだってワールドカップが開かれるぐらいのスポーツですから それなりに認知されていて それなりに人気のあるスポーツなのかもしれませんが サッカーのように相当数の国でプロ化されていることはありません。イギリスでもラグビー選手はそれなりに認知されていて 実力のある選手は尊敬されているようですが サッカー選手に比べるとどうしても段違いなのかもしれません。

枚方市は 高校ラグビーのかつて聖地みたいな時代がありました。毎年年末年始に行われる高校ラグビー選手権で 十年間に啓光学園と東海大仰星が なんと七度も日本一に輝いた枚方高校ラグビーの全盛時がありました。さぞ枚方市のラグビー熱が盛り上がっているのかと思いましたが そんな雰囲気は微塵も感じられませんでした。

私は昔からラグビーを観戦している時が一番興奮しました。サッカーはそもそも点の入る機会が非常に少ないのが 私には気に入りません。下手したらスコアレスドローなんてこともちょくちょくありますから 盛り上がらない事この上ないスポーツだと思います。野球の場合は0対0で試合が進行していても 見ごたえのある投手戦なら 見ていて全然いらいらしません。

私にはサッカーがどうして世界中でこんなに人気があるのか 正直な所全然理解できません。同時にラグビーがどうしてこんなに人気がないのかも不思議でしょうがありません、私が一つ目の大学に通っていたころは 大学ラグビーが全盛期だったのかもしれません。関西人としてはあまり楽しくはありませんでしたが やはり早明戦すごく楽しみな一戦でした。一月十五日の成人の日に行われていたラグビーの日本選手権、社会人日本一のチームと大学日本一のチームの対戦も非常にワクワクしてみていました。

出来ましたら 日本人の皆さんもう少しラグビーを理解して 注目してくださいお願い致します。

ブログ一覧