10月3日 本日は石川優子さんの誕生日なのだそうですが本当なのでしょうか

石川優子さんは 私の母校 四条畷高校の三年先輩で私が入学した年に擦れ違いで卒業されました。従って私よりも学年が三つ上であることは間違いのない事実のはずです。私の生まれたのが昭和32年 即ち1957年ですから 石川さんの生まれた年は恐らく昭和29年早生まれなら昭和30年 即ち1955年のはずです。

石川優子さんといえば 勿論最近の若い方は全くご存じないと思いますが今から40年ぐらい前に 一世を風靡した アイドルと言ったら失礼になるぐらいに歌の上手な とっても可愛らしい女性歌手でした。ソロでのヒット曲もそこそこありましたが 最近薬物の問題で世間を騒がせてしまった チャゲ&飛鳥の チャゲさんと一緒に歌った「二人の愛ランド」が最大のヒット曲なのだと思います。

この曲は時々今でも流れますから 若い方も耳にしたことがあるかもしれませんが 相当にヒットしたことは間違いありません。残念ながら擦れ違いで 同時に高校に通ったわけではありませんが 有名であり かつとっても可愛らしいし その上歌唱力のある歌手でしたから 私たちの自慢の高校の先輩の一人でした。

所が このブログで石川さんの事を高校の先輩として自慢しようと思って インターネットで検索すると 何件かの石川さんのプロフィールを調べてみると 全て1958年10月3日 生まれの57歳と記されているのです。つまり私よりも年下になる誕生日が表記されているのです。

何で高校の三年先輩が 私よりも年下と表現されているのでしょう。私が今年の誕生日を迎えましたから58歳であることは間違いありませんから 三年先輩なら今年61歳になっているはずなのにどうして今更 年齢をごまかすのでしょうか。勿論今では 「あの人は今」と言う企画か 懐メロ番組でしかお呼びがかからないであろう 過去のスターになっておられるわけですが年齢の詐称は母校の自慢の先輩であるだけに 残念で仕方がありません。自分のプロフィールですから 誕生日なんて間違いようがありませんから この年齢詐称はご本人も納得ずく、即ち確信犯的な行動だと思われます。今更この歳になって年齢を三歳ぐらいさばを読んでも ご本人にとっていったいどれだけのメリットがあるのでしょうか。たまたまブログで取り上げてみただけなのですがとっても残念だし 悲しい事実に気が付いてしまいました。

私と同い年の女優さんで 高校生のころから好きだった方に 原田美枝子さんと大竹しのぶさんがいらっしゃいます。不安になったので 検索してプロフィールを調べてみました。その結果残念なことが発覚してしまいました。大竹さんは生まれた年として1957年 現在の年齢58歳と表記されていましたが 原田美枝子さんは残念ながら 1958年12月生まれと発表されています。

原田さんは1976年に「大地の子守唄」と「青春の殺人者」という 後世にも残る素晴らしい映画に主演されていました。日本アカデミー賞が その翌年から発表されるようになりましたが もしもう一年早く日本アカデミー賞が始まっていれば 間違いなく栄えある第一回の主演女優賞を受賞されていたことは間違いない位の 実績と実力 そして人気のある女優さんで 私は自分と同い年なので 猶更親しみを感じていて大好きでした。

そんな素晴らしい女優さんがわずか一歳とはいえ年齢を詐称していることは とっても残念です。これがもっと若い頃 例えば三十代や四十代なら サバを読みたい気持ちもわからないでもありませんが なんでもうすぐ還暦を迎えるこの歳になってまで 詐称しているのでしょうか。私は男なので自分と同い年の男性芸能人には興味がないので全然知りませんから 確認の仕様がありませんが 男性でも年齢を詐称している方が結構いらっしゃるのでしょうか。まあ男には興味がないので どうでもいいのですけれど。

まあ、石川さんと原田さんが年齢をごまかしていらっしゃるのは もっと若い頃に出来心でやってしまったのかもしれません。そのままカミングアウトできなくて いまだに詐称しているのかもしれませんが 身近にいる人が注意してあげて 是非正しい生年月日を公表されることを期待して 本日のブログを終りにします。

ブログ一覧