10月5日 朝方寒かったので 夏用の薄手の掛布団から 分厚い冬用の布団を引っ張り出してきて 使いました

つい先日まで 昼間は暑い暑いと文句を言いながら 大汗をかいておりましたが 朝方には めっきり冷え込んでいることを実感しておりましたが 太っているので暑がりの私は まだ当分は 薄手の掛布団で大丈夫だと思っておりましたが ふと気が付けば 既に十月も五日ですから 少しずつ夏用の生活様式が変化するのは当たり前かもしれません。それにしても このブログで何度も繰り返しぼやいておりますが 日本は四季のある国のはずだったのに 夏の暑さは確実に増大していってるみたいだし その分冬の寒さの厳しさが 幾らかでも緩んでくれたら 有難いのだけれど 全然その気配は感じられません。そして夏と冬の間に存在する春と秋という人間にとって 快適に過ごしやすい季節の存在感が ほとんど感じられないぐらいに思えます。
私が子供のころには 冬の寒さへの対抗手段であった ストーブを押し入れに片づけてから 夏の暑さへの唯一の対抗手段である扇風機をやはり押し入れから 引っ張り出すまでに そこそこの期間 つまり春という季節が 確実に存在していました。そして夏の暑さが減少して 扇風機を片付けてから ストーブを出してくるまでの 過ごしやすい時期 つまり秋という季節も そこそこの長さで存在してくれていたように思います。所が 現在では つい先日までエアコンの機能を冷房にしていたのに あっという間に暖房のスイッチを入れたくなってしまいますから 嫌になってしまいます。
今では 特に病院の場合冷暖房をエアコンに頼っておりますので エアコンの場合リモコンの運転機能を切り替えるだけで 簡単に冷暖房を切り替えられますから 有難いのかもしれませんが エアコンに頼らないで過ごせる いわゆる丁度いい 快適に過ごしやすい時期が あまりにも短すぎます。私は夏服と冬服の違いが 要するに夏は下着のシャツに半袖のポロシャツ 冬は その上からトレーナーを着るだけの違いしかありませんが 多分あと数日で 肌寒さを痛感して トレーナーを着用する冬服へ移行してしまうと思います。
私が気づいていないだけで 多分外出しているときに 買い物している場合なども 周囲の人は皆長袖の生活になっておられるのだと 思います。そんな時にマスクを着用していないだけでも浮いているのに 更には一人だけ 半袖でうろついているのでは あまりに異端児として見られてしまいそうなので トレーナーを引っ張り出してきて 何だったら今日からでも着用しはじめようと思います。別に 服装に拘りは持っておりませんが 周囲とあまりにかけ離れたいでたちだと やっぱり幾分引け目を感じてしまいます。
とにかく つい先日まで暑かったのが あっという間に冷え込んでしまったことを とても残念に思う私でした。

ブログ一覧