10月8日 9月の連休のツケが回ってきて 感染確認人数が急増することを予想していましたが 杞憂に終わったみたいです

九月の下旬の四連休には はっきり言って これまで相当に自粛モードで生活されたいた皆さんの気持ちが 一気に緩んでしまったように感じていましたから 恐らく二週間後には そのツケが間違いなく回ってきたかのように 所謂第三波のきっかけになるのではないかと 予想しておりましたが 杞憂に終わってくれたみたいなので ホッとしております。真面目に自粛生活を心がけておられた方々ですから 旅行に出かけるにしても 移動中も 宿泊先でも 細心の注意を払って 行動された成果が表れたのかもしれません。勿論 交通機関にしても 宿泊施設にしても 自分の所から 感染拡大につながった事実が判明してしまうと そのことが以後の利用客拡大に とてつもない障害になるのでしょうから 最大限に感染予防策を徹底された成果が 如実に表れたおかげだと思い 日本人のまじめさ そして優秀さに 改めて感心してしまいました。
有難いことに 新型コロナ感染症の流行という大きな災いが 動物病院業界には 殆ど影響がなかったみたいなので 正直対岸の火事みたいな 気楽な態度で生活しておりました私ですが 以前はマスクを装着しなくても 出入りできていた食べ物屋さんが 第一波よりも大きなふり幅の第二波が やってきてから緊急事態宣言が発令されていた時期よりも 明らかに厳しい態度で感染予防対策に臨んでいるみたいです。私は この病気がこの世の中から 消えてなくなることなどあり得ない ごく普通の風邪やインフルエンザと同様に 人間社会と共存していく病気だと考えてはおりますが 当面生活に支障がない範囲で 予防対策を頑張って 目の前の感染確認人数が減少してくれることは 喜ばしい話だと思いますので 私としては面倒であり窮屈にも思いますが マスクの装着を口うるさく要求されるぐらいは 受け入れておとなしく言うことを聞いておこうと思っております。
経済再生相が今頃になって、休業要請に応じない事業者に対して罰則規定を設ける法改正を検討していく考えを示しました。現在 取り立てて休業要請が必要だとは考えられない時期ですが 恐らく第三波がどのような規模で何時頃やってくるのか 見当もつきませんが 感染確認人数が再び増大した時に 行われるかもしれない休業要請に従わない者に対する罰則を規定すべきか否かという話が 再び沸き起こるでしょうから ひょっとしたらいいタイミングでの発言かもしれません。
日本では 法律的に 国民に強制までしてしまうことに対して 殆ど全国民が極端にアレルギー反応を起こしますので 外国で行われている ロックダウンのような徹底した国民の移動や外出を抑え込むことは法律的に見ても出来ないのだそうです。出来るのは 外出の自粛要請位のものです。外国のように 厳しく命令されていても その決まりを破って外出するものが絶えないので 日本の自粛要請に対して 世界中が笑って様子を見ていました。所が 日本人の ある意味バカなんじゃないかと思わないでもありませんが 真面目に自粛生活を 徹底して行いましたから 世界が唖然としてしまいました。
国民の不要不急の外出を自粛して かなり広い範囲の業種で営業を自粛してしまいました。私のように不真面目な人間は 外出時にマスクは装着しないし その頻度も日常と全く変わりない生活を送っていた人がいないわけではありませんが 大部分の国民が 真面目に一途に国からの自粛要請を 正面から受け止めて 見事に自粛生活を全うして見せて その効果が如実に表れて 一時期は感染確認人数も相当に減少しました。但し こんな不自然な生活をいつまでも続けていられるわけはなくて 自粛を緩めると すぐに第二波がやってきました。要するに臭いものに徹底的にふたをしたので 臭いにおいは一時的に弱まりましたが ふたを徐々に開けていったら またまた臭いにおいが立ち込めてくるのは 当然すぎる結果だと思います。
ですから 九月の連休にそれこそ一時に大きくふたを取り払いましたから 直ぐにまた臭いにおいが立ち込めてくると予想しておりましたが ここでもまた真面目で勤勉な日本人の特長が 示されたみたいで 感染者確認人数の増加につながりませんでした。このまま順調に確認人数が落ち着いていってくれたら 色んな業種の苦しんでおられる方々が楽になっていってくれるのかもしれません。そんなに簡単に この病気を日常生活の中に常にある病気として受け入れることは 難しいのかもしれませんが 全く無症状の感染者が相当数存在する以上 感染経路の割り出せる確率も低くなってしまうのでしょうから この病気を完全に駆逐してしまう事は 不可能だと思います。
この病気に対する大騒ぎが いつどんな形で 終息を迎えたと判断するのか 予測は難しそうですが 色んな方面でお仕事を頑張っておられる方々のために 一日も早く 落ち着いてほしいものだと心より望みます。その日まで 短くはないでしょうし 簡単でもないと思いますが 皆で頑張って 現在の窮屈な生活に 耐え忍んでまいりましょう。

ブログ一覧