10月9日 語呂合わせで 塾の日なのだそうです

私は 自分で塾に通ったことは一度もございません。勿論家庭教師などつけてもらったこともございません。子供のころから 勉強が勿論好きではありませんでしたが 授業内容をその場で理解できない事は殆どありませんでしたし 学業の面で 人に後れを取りたくはなかったので 幾らか理解や記憶に不安がある場合は 自発的にその不安を解消するための勉強を自ら自宅で 自分の机に向かって 努力をすることにそんなに抵抗はありませんでしたから 塾や家庭教師の必要性をあまり感じた事はありませんでした。
そういえば 中三の冬休みに クラスの友達の殆どが 十日間ほど 近所の高校などに出かけて 高校受験に向けての講習会に参加するという事を 母親が友人のお母さん辺りから聞いてきたみたいで 私は興味がなかったのですが かなりの割合の中学三年生が 参加するらしいという話に 両親がいたく影響を受けたみたいで 私に強く薦めてきましたので 仕方なしに 一番仲の良かった友達が参加する講習会に 慌てて申し込み 参加したことがあります。
一クラスが二十人位で 見知らぬ制服を着た初対面のよその中学生の人たちに交じって 授業を受けてその日の最後に その日講習を受けた内容についてのテストを繰り返し受けました。最後にテストの成績をもとに受験校への合格の可能性などについて アドバイスを受けました。私は こんな講習会になんか参加しなくても 受験校に受かる自信がありましたので 無駄な労力のようにも思いましたが 見知らぬ人ばかりの中でテストを受ける という事が 本番に緊張しまくるビビり野郎の私にとっては とても良い受験本番の予行演習になったみたいでしたから 後から考えれば 参加してみてよかったと言えるのかもしれません。
そんなわけで 教えを受ける生徒としての立場では 学習塾とは殆ど縁がありませんでしたが 二つ目の大学である岐阜大学に通うのには 必要不可欠の存在となりました。一つ目の大学 立命館大学理工学部は 普通の大学生として 恥ずかしながら 授業料から生活費まで すべて両親に面倒を見てもらって卒業させてもらいました。所が 塩野義製薬という 一流企業に上手いこと就職出来て それなりに頑張ってみたつもりでしたが 一生続けてはいけないと 自分勝手に考えて どうしても獣医師になりたいという一旦は諦めた夢を追い求めたくて もう一度大学受験からやり直す決意をして 退職しました。そこから受験勉強をやり直して 何とか岐阜大学農学部獣医学科に合格して 六年間大学に通いましたが その間の授業料から生活費まで 稼ぎ出してくれたのが 塾の講師としてのアルバイトでした。
小さな塾の先生の場合 五科目全てを担当するのが 当たり前のようでしたが 効率よく稼ぐのには どうしても規模の大きな塾の方が 好都合であることに気づきましたので 岐阜駅のすぐ近所にある 岐阜県でも有数の大きな規模の塾の講師として 働き始めました。中学生相手ですから 五科目別にどれでも 対応できる自信はありました。英語や数学が教えやすいけれど 逆に誰にでも教えられそうで 希望者も多いでしょうから 止めておきました。理科や社会でも 殆どの場合には対応できそうに思いましたが 重箱の隅をつつくような細かい知識の場合 うっかり知りません 対応できませんなんて絶対に答えたくなかったので これまた止めにしておきました。
国語の先生というのは 何を教えればいいのか 分かりにくいので 希望者が少ないであろうから 確固たる信念を持って授業に臨み 自信にあふれた教え方が出来るのであれば 希少価値があり 重宝される存在になりやすいと判断しましたので 国語の先生になりました。よしんば 漢字や言葉の意味合いにいくらか不安があれば 生徒の見ている前で堂々と持参した辞書を引いて受け答えをすればよいのです。もし生徒から 自信がないから辞書を引くのか と質問されたなら 百パーセント確実な知識を授ける為の確認作業であると 自信たっぷりに答えればよいのです。受験には不確かな知識を百個かき集めるよりも 絶対に間違いない知識を十個持っている方が 有利なのである と言った発言を信念に満ちた表情で話せる勇気があれば 中学生相手の塾の講師なんか 簡単に務まるのです。
あとは 大阪から来たおもろいおっさん役に徹すれば 一見怖くて厳しいけれど 面白くて分かり易い先生という評価を 生徒から引き出せるのです。私の授業は 妥協を許さないので ピリピリした雰囲気はありましたが 生徒が笑い転げるポイントを 四十五分の授業の中で 少なくとも十回以上は用意しておきましたので それでも怖くて嫌いだ という生徒もいたでしょうが 面白くて楽しいと評価してくれた生徒の方がずっと多かったのは アンケート結果から間違いなかったみたいです。大学や中学が普通に授業がある月は 十万円足らず 夏や冬の休み期間は 殆ど連日講習会の授業を受け持てるだけ受け持ちましたので 二十万前後稼ぎ出しましたので 生活費+授業料や本代 を何とか賄えるだけ稼ぎ出せましたので 親からの援助を受けずに 自力で六年間経済的に乗り切ることができました。ひとえに中学生向け塾のアルバイトのおかげです。
がむしゃらに塾の講師として頑張ったのは 四十年ぐらい前の事ですが 今思い出すと懐かしくて 楽しかったことばかりが浮かんできます。いつも その場の思い付きで 生徒を笑わせて 自分も楽しんでおりましたので ひょっとしたら塾の講師が 天職なのではないかとふと考えたことがありましたし 勤めていた塾側からも 正社員としての講師を真剣に考えてみないか という嬉しいお誘いを受けたこともございました。
でも私は開業獣医師になるために 必死に頑張っている最中だという事を よく自覚して思い留まりました。塾の先生という道を選んでいれば 全く違った人生になっていたでしょうし それはそれで結構楽しくて充実した人生だったのかもしれません。でも自分としては 塩野義製薬という一流企業で働くことを放棄してまで そして死ぬ気で頑張って受験勉強をやり直して 決死の覚悟で受験してようやく合格した獣医師への道を 踏み外さなくてよかったのだと思っております。でもまたチャンスがあれば 塾の国語の先生として 授業をやってみたいという気持ちは 正直あります。年は取りましたが 中学生を笑わせながら 授業の内容を一つでも生徒に納得させて 国語力をアップさせる授業ができる自信は 今でも持ち続けております。 

ブログ一覧