11月1日 ドラマの「孤独のグルメ」と「深夜食堂」にはまっています

私の前々回の血液検査で 鉄分不足が発覚して 貧血と診断されてしまいました。私は若い頃から肥満体系で 血圧が高めでしたから 貧血とは全く無縁の人間だと思っておりました。献血できるときには 少しでも血を抜いてもらった方が血圧が幾らかでも下がってくれるかと考えておりました。所が 私の場合は どうやら血液の量は多いのだけれども その中身が薄いので 貧血を示す値が高いのだろうと 先生に言われてしまいました。人間的に中身が薄い事は自覚しておりましたが まさか血液まで薄く出来ていたのには 正直驚きました。
その対策として 先ずは鉄なべを購入して頻繁に調理に使用するようにしました。鉄なべを調理に使う事がどれくらいの鉄分補給につながるのかわかりませんが まあ普通のフライパンよりは気持ちだけでも補給出来ているのかなと思います。それから鉄分が豊富な食材として いりこやひじきをどっさりと購入して せっせと食べるように心掛けています。ただいりこは 食材としてはあまりたくさん食べられるものではありません。ひじきは好物だし 海藻だからカロリーも低いので ダイエットにも適しているし 調理も簡単だから 相当沢山いただいてはおりますが 殆んどそのままの形で排泄されているみたいで あまり鉄分の補給に役立っているわけではなさそうです。
そんなことで 市販されている鉄分補給の薬に一時的にでも 頼ってみることにしました。市販されている薬なんて 大した効果は期待できない事は分っていますが 藁にもすがる思いで 薬局で購入してしまいました。結構な価格がしたので インターネットでの購入を考えて調べてみました。アマゾンの通販サイトで鉄分補給役を購入すると 近所の薬局で購入するよりもかなり安く購入できそうです。プライム会員になると 更にお安くなるし 翌日には届くのだそうで 会員になることにしました。会費が月に400円かかるのだそうですが 月に一回買い物をすればすぐに元が取れそうな料金です。
プライム会員になると 買い物が安くなり直ぐに届くだけではなくて 相当数のテレビ番組や映画が見放題の特典がついています。他にも特典があるのかもしれませんが 細かい事は確認していません。ただそのテレビ番組見放題が 結構有難くて 診察が暇な時間には 何時も好きなドラマを見て過ごしています。特にお気に入りなのが 「孤独のグルメ」と「深夜食堂」です。「深夜食堂」はまだそれなりに心に染み入るストーリーが描かれていますが「孤独のグルメ」は下戸の主人公井之頭五郎が 個人で輸入雑貨を扱っている会社の営業活動で外出していて 昼ご飯を飛び込みで入ったお店で食べる姿が描かれているだけのドラマです。
ひたすらオッサンが飯を食って 喜んでいる姿だけが描かれているドラマと言っていいものかどうかさえ疑問の番組です 私も全くお酒が飲めないので 凄く親近感を感じてしまいます。どんな美味しい料理でも 私と同様にご飯のおかずとして頂いてしまいいますが 番組の最後にいつもそのお店を原作者が 実際に訪ねての映像が流れます。原作者の久住さんはかなりのお酒好きみたいで いつもお酒のお友として 美味しい料理に舌鼓を打っていますが そんな呑兵衛の作者が どうして主人公を全く酒の飲めない下戸として設定しているのか 凄く不思議に思います。 
松重さん演じる井之頭五郎は お酒が飲めないだけに 番組の前半で 結構甘いものを喜んで食べています。いいおっさんが 甘いものを美味しそうに食べている姿は あまり見栄えの良いものではないのかもしれませんけれど やはり甘い物好きですが 糖尿病の為 甘いものを辛抱している私には 羨ましい限りです。炭水化物などもなるべく我慢するようにしておりますので 五郎さんが 細身の割には結構大食漢の設定みたいで いろんな料理をお腹いっぱいに食べて 満足している姿を見るだけで 私もその満腹感を御裾分けしてもらっているみたいで 見ていて凄く楽しいのかもしれません。
私の人生は 大学を二つも卒業しましたから 普通の人よりも相当に回り道してしまいました。それなりに苦労も多い目にしてきたように感じていましたが この前参加した同窓会で 学生時代に 優しく話を聞いてくれた女性の先輩に 勿論苦労自慢をするつもりはありませんが 普通の人よりもかなり遠回りした人生だと思っていましたので  近況報告をするときに 結構苦労してしまいました と何気なく話を切り出したら 苦労していない人なんてだれ一人いないのよ とぴしゃっと言われてしまい かなりへこんでしまいました。深夜食堂という 夜の十二時に開店して翌朝七時ごろまで営業するお店に集まるお客さんたちを描いた「深夜食堂」と言うドラマの登場人物は みんなそれなりに人に理解してもらえない苦しみや悲しみを抱えていますので 思わず引きつけられてしまいます。
勿論人生順風満帆の方も多少はいらっしゃるのかもしれませんが 人に言えない苦労を抱えている人たちの日常を淡々と描いているドラマなので そんなに盛り上がったり 感動するわけではないけれども 結構人気があるので 長年放送されているのだと思います。うちの近所にそのようなお店があったら 是非訪ねてみたいものです。だいぶ前にみたドキュメンタリーで 実際にこのドラマの設定の様な食堂が紹介されていましたが 凄くインパクトがあり かなりの反響もあったみたいで それをヒントにこんな設定のドラマが企画されたのかもしれません。
主役の小林さんといい 松重さんといい ゴールデンに放送するドラマでは あまり主役を演じられることはないけれども 渋いわき役として いい味を出しておられる俳優さんが じっくりと腰を据えて取り組んでおられる 質のいいドラマなので 今後もずっと放送が続くことを期待しております。 

ブログ一覧