11月2日 証券会社の営業に来られたお姉さんからお手紙を頂戴しました

先日 お昼の十二時過ぎ 病院を閉めようかと思っていたころに 若くてきれいなお姉さんが尋ねてきました。名刺を渡されて 証券会社の外回りのものですがご挨拶に伺いました との事でした。これがオッサンなら 名刺を受け取っただけでお帰り願ったのですが かなりのチャーミングな女性だったし 挨拶するときの喋り方にも知性が感じられて 好感を持ったので 話を聞いてみることにしました。証券会社の仕事と言えば 株の売り買いをすすめに来たのかと思っていましたが 私はハイリスクハイリターンの 株の売買については バブルの時代に 父親が具体的な金額は知りませんが かなりの損害を被っているらしいので 全く興味がありません。
私の人生で ギャンブルに関わったのは 一つ目の大学時代に暇つぶしにパチンコを少しだけやった位のものです。勿論あっさりと負けることも少なくないし たまに多少勝ったとしてもチョコレートを賞品としてもらって 合唱団の女の子に配るぐらいのものでした。競馬などのいわゆるギャンブルには 一切手を出したことがありません。宝くじはたまに買いますが 宝くじをギャンブルとは言いませんよね。そんなわけで 多少は現金を蓄えているものとしては リスクが無くて 少しでも見返りの多い物が無いかとは思いますが まあタンス預金でもしていて 盗難にあったり火事で燃えてしまうのも馬鹿らしいので 銀行を貯金箱代わりに考えて お金を寝かせていました。
私が子供の頃には お年玉などの現金を銀行に預ければ 定期預金にすれば 極普通に三~四パーセントの利息がついたものです。所が 現在銀行の定期預金の利息は かなりの長期のものでも0.01パーセントしかつきません。バブルの時代は 特殊な時代と理解していますが 大口定期で預金すれば 最高十パーセントの利息がついた時代もありましたから 現在とは天国と地獄のような違いです。そんな中で 奥様が見つけてくださった農協の商品が 現在としては奇跡的な位の高い利息がつくものでした。それで これまで銀行に寝かせていた預金をかき集めて その商品にまとめて預けることにしました。
従って 現在はあまり自由になるお金が無い事を その女の子に説明しました。それであっさりと諦めて帰るのかと思っていましたが なかなかの粘り腰で 食い下がってくるのです。これが見た目のいい女性でなければ 「しつこいぞ はよ帰れ」と怒鳴り散らしていたのかもしれませんが 何しろ私好みのいい女だったので もう少し話を聞こうかと思ってしまいました。但し その日は歯医者さんの予約が入っていて 歩いて二三分の近所の歯医者さんですが 十二時半には到着しておかなければならなかったので 申し訳ない気持ちはありましたが お帰りいただきました。
その女性から 今夜お電話御頂きました。手紙を出したのですが 読んで頂けましたか という質問に あまりこまめにポストを覗かないのでまだ見ていないと答えると 是非お読み下さいとのことでした。それからその電話での第一声が 喜作さん と声をかけられたみたいでしたが 私は殆ど初対面の人間から 大学時代のニックネームで呼び掛けられるなどと思っていませんでしたので 反応できませんでしたが 恐らくこのブログを読んでくれたみたいで 電話を切ってから 彼女からの手紙を見ると 何とその宛名も 喜作先生 となっていましたので驚きました。よく喜作先生等と言う宛名で無事に届いたものです。
その手紙には 筆ペンらしき筆記用具で 丁寧に最初の訪問時の対応のお礼や 次回の訪問の予告などが 細やかな心遣いの文面で表現されていました。その女の子はナーちゃんと同じ23歳なのだそうですが 言葉遣いがきちんとしていて 文章でも正確な敬語での表現が出来ていましたから つけ刃ではない 上品で美しい日本語が 身についているのだと思います。電話で話した時に 年利一パーセントに匹敵する商品があるので 是非紹介したいとのことでした。私としては 次回の訪問も彼女一人で来てほしいのですが こちらの突っ込ん商品に対する質問に 即答できる自信が無いので 次回の訪問は先輩と同行するような話でした。
私としては 次回の訪問も こちらからの質問に的確な回答が直ぐにできなくてもいいので 一人だけで訪問してほしいと思っております。田中さんはとても優しい女性みたいなので もしこのブログを読んで頂けたら 是非単独での訪問をお願いします。多少受け答えに困ってしまっても その一寸困った顔がまたたまらなくチャーミングだと思いますので 何とかこちらの気持ちをくんで頂いて 一人での訪問をよろしくお願い致します。

ブログ一覧