11月10日 NHKの朝ドラ「あさが来た」が面白くて楽しみです

わたしはNHKの朝ドラが結構好きで 殆ど見ています。毎回予約録画してありますので 自分の都合の良い時間にのんびりと鑑賞しています。私が歴代の朝ドラで 一番大好きなのは「ちりとてちん」です。はっきり言って 主役の貫地谷しほりさんを初めてみた時には このドラマがこんなに気に入るとは思いませんでした。女優さんとしては ストーリーの中でもB子を演じているわけで 私は正直A子さんの方がずっとチャーミングだと思いました。

でもその後の 貫地谷さんの活躍ぶりは素晴らしくて A子さんを演じられた女優さんは このドラマ以外では 全くお見かけしていませんから 女優さんは美しければ活躍できるわけではないことが よく分りました。ドラマが展開していく中で 落語家として成長していく貫地谷さんは 徐々に魅力的になっていかれましたし 脇役を固められた俳優さんが どなたも素晴らしくて ストーリーも感動的でしたし 本当に大好きなドラマになりました。

逆に気に入らないドラマとしては 「あまちゃん」をあげたいと思います。脚本が工藤官九郎さんですから それなりに面白いストーリーであるのは 間違いないのかもしれませんが いかんせん主役の女の子がいかにも田舎臭くて リアルタイムでは全く見る気にならず 毎回予約録画もしていませんでした。

最近 BSで再放送したので 一種の社会現象にまでなってしまったドラマの魅力を確認しようと思って みてみました。よく見ると 橋本愛さんや有村架純さんといった非常にチャーミングな女の子も出演していました。ただどうしても主役の子は あまりに田舎臭くて 私が生駒里奈を絶対に好きになれないように やはり気に入りませんでした。

話の展開も 女の子がアイドルにあこがれる気持ちは分らないでもありませんが 話の流れが いかにもAKBの二番煎じ的なストーリーなどがあって 録画されていても見ないでそのまま消去する日が続きました。終盤になって 震災がらみの展開になってから やっと見る気が起こったので また見始めましたが 私には こんなドラマが一体どうしてそれほど注目を集めたのか さっぱり理解できませんでした。

「あまちゃん」に続いて放送された「ごちそうさま」や「花子とアン」はとても面白くて 殆ど毎回欠かさずにみて楽しんでいました。事実視聴率的にも この二作品は「あまちゃん」を上回っていたのだそうですが それほど話題にならなかったのが不思議に思えます。主役の杏さんも吉高さんも非常にチャーミングでしたし ストーリーもしっかりとしていて 見ごたえのあるドラマだったと思います。

つい先日まで放送されていた「まれ」も大好きな作品でした。主役の土屋さんが 私の中ではAKBの横山さんとそっくりなキャラクターに思えて大好きでした。私が現在AKBで唯一興味のある存在である横山さんは アイドルとしては程々に可愛いのかもしれませんが 何となくもっちゃりとしているように思えてなりません。まあそんな結依ちゃんが好きなのですが 土屋さんも私の中では結依ちゃんと同様にそこはかとなくもっちゃりとしていて 私には非常に安心感と言うか 絶対的な魅力を感じさせてくれる存在でした。

そんなわけで 私としてはかなりのお気に入りの作品「まれ」に続くドラマですから 正直あまり期待はしていませんでした。でもいざ放送が始まったら 非常に面白くて 毎日が楽しくなるぐらいになりました。主役の波瑠さんが 初めて見た時にはそれほど魅力的ではありませんでしたが 徐々に惹かれていってしまいました。私の一番大好きな作品「ちりとてちん」と似たような展開になっています。また脇を固めている玉木君やあおいちゃんが素晴らしくて 今後どのように展開していくのか非常に楽しみです。

来年は大河ドラマもすごく楽しみですが この朝ドラは 毎日放送してくれるので毎日楽しく過ごせそうです。

 

ブログ一覧