11月9日 1909年の本日 キャサリンヘプバーンが生まれました

日本ではヘプバーンと言えば オードリーの方が有名かもしれません。オードリーの方も米国映画協会 の「最も偉大な女優50選」で三位にランクインしていますから 超一流の女優さんであることは間違いありません。しかし キャサリンの方は 同じ50選で堂々の一位に輝いています。オードリーがアカデミー主演女優賞を 「ローマの休日」で一回受賞しただけですが キャサリンは同賞を実に史上最多の四回も受賞しているのです。ですからキャサリンの方が オードリーよりもさらに格上の女優さんであることは間違いないように思いますし 日本での極端に知名度が低いのが不思議に思えます。

キャサリンと言う女性は きりっとした凄く男前の女優さんでありますし 役柄もそれに応じたものが多いのかもしれません。オードリーは折れそうなほどほっそりとしていて憂いを含んだ表情が特徴ですから いわゆる日本人好みの女優さんだったから 凄く日本で人気が出たのかもしれません。

私の好みから言わせて頂くと ナーちゃんの様に優しい顔立ちの女の子が好きなので どちらのヘプバーンもあまり魅力を感じません。ナーちゃんも今年初めて連続テレビドラマに主演しましたから 来年は映画界に進出して せめて日本アカデミー主演女優賞位は狙える女優さんに成長してほしいと思います。

体調が悪くてブログの更新が凄く遅れてしまっていますので 本日は短いですがこのあたりで御終いにさせて頂きます。

ブログ一覧