11月11日 今日も寒いです

 十一月なのだから寒いのは当たり前かもしれませんが ついこの前まで暑かったので何となく納得がいきかねます。以前にも書いたけど私が子供の頃には夏が暑いのは仕方がないけれど 過ごしやすい秋と言うものが結構頑張ってくれていたように思います。何となく九月の声をきけば涼しくなって 十月になれば秋本番みたいなイメージで如何にも運動会がふさわしい時期でした。でも現在では十月になって 夏日が続いても別に何とも思いません。ああまだまだ暑い日が続くのだねと思うだけです。思い出してみれば今年は確か五月から夏日が始まったように思います。つまり気温的には五月から十月までが夏なのです。
 私が子供の頃には日本は温帯の気候だと習いましたが 現在では亜熱帯気候に近い状態になっているみたいです。勿論地球の温暖化の影響もあるとは思います。でも冬は冬でしっかりと寒くて 十一月から三月ぐらいまでしっかりと続く様な気がします。結局日本は昔から四季のある美しくて過ごしやすい国と言われていましたが春と秋という過ごしやすい季節が短くなり夏と冬と言う過ごしにくい季節が長くなってしまって あまり過ごしやすい国ではなくなってしまったようで残念です。
 子供の頃にはこのあたりにいるセミはアブラゼミとニイニイゼミ位で、秋が近づくとツクツクボウシが鳴き始めました。九州の親戚の家に行くとクマゼミがたくさん取れました。クマゼミは何となくセミの王様のようなイメージがあったので 九州地方が羨ましかったのですが 最近ではこのあたりでも一番鳴き声がきこえるのはクマゼミです。徐々に北上しているのかもしれません。魚の分布も南の海にしか見られなかった種類がどんどん生活域を北上させているみたいです。
 私が子供の頃は今から見るともう五十年近く前の事なので その頃と現在がいろんな意味で異なるのはあたりまえなのかもしれません。日本人そのものが変化しているのでしょうし、生活自体が確実に変わっています。私が子供の頃にはエアコンどころかクーラーのある家なんて私の知っている限りでは皆無でした。勿論携帯電話も皆無でしたし 今ではスマフォの時代で進化しすぎて私にはさっぱりついていけていません。パソコンはおろか電卓ですら私の身の回りには全く存在していなかったと思います。
 現在携帯電話を持っていらっしゃらない方は 余程のセレブか かなりの偏屈な方だと思いますが 携帯電話を所有するのが当たり前の時代と携帯電話の存在しない時代では 微妙な人間関係も全然異なります。携帯があればリアルタイムで連絡がつきますが連絡がつかないことによって すれ違いや誤解が生じて いろんな悲劇や喜劇が生まれるのだと思います。
 まあ、私にとって携帯電話は病院を離れたときに病院にかかってきた電話を転送で受ける受話器としてしか利用していません。現実に私の携帯電話の番号を知っている人間はほとんど皆無です。ですから今どきの若い方が携帯が生きていくうえでの欠くべからざるアイテムと仰るのは殆ど理解できません。メールのやりとりは全てパソコンで行っています。但しメールも個人的にやり取りしている人は皆無で殆どが獣医師会からの連絡メールぐらいしか読みません。
 ツウィッターやフェイスブック、ラインにも、一体どんな代物なのかと言う興味はないことはありませんが 恐らく自分でやってみることは一生ないと思います。とまあ、そんなわけで現代の文明の利器にも 時代遅れでその恩恵をあまり受けられていない私ですが それでも何とか生きていられているので 新しいものを受け入れようとする気持ちは大切だとは思いますが 乗り遅れてもそれほど悲観せず のんびりと生きていこうと思っております。

ブログ一覧