11月13日 展示会に映画鑑賞、歯医者さんと忙しい一日でした

 本日は朝からザペットと言う会社の展示会が梅田であったので出かけてきました。ペットフードやトリミング用品 ケージやエリカラー等のメーカーの出店が軒を並べていて 新商品を紹介しています。まあ私は殆ど興味がないので奥の休憩所でコーヒーを飲みながら 奥様が一回りされるのを待ちます。この休憩所には最初の頃にはドーナツやサンドイッチそれにコーヒーやジュースなどが充実していたので休憩していても結構楽しかったのですが 数年前にサンドイッチがなくなり昨年からドーナツまでなくなってしまいました。それまでは休憩所もそこそこ混みあっていましたが 飲み物しかなくなった休憩所は心なしか寂しくったような気がします。まあ、展示会に参加しているメーカーの数も徐々に減少しているし来客数もだんだん寂しくなっているような気もします。何時もここにはトリミングの学校の生徒の若いお姉さんたちがあふれかえっていて そのお姉さんたちの匂いを嗅ぐのが私の展示会の唯一の楽しみでしたが 心なしかお姉さんたちの数も少なかったような気がします。奥様の興味を引く新商品もなかったみたいで、展示会から帰ることになりました。
 昼食券をもらったので いつも行くコーヒー屋さんで豪華なサンドイッチを注文しました。サンドイッチを車に持ち帰り 次の予定の映画館に向かいました。シネプレックス枚方で三谷幸喜さんの「清須会議」をみました。最近つまらない映画の場合は大抵居眠りをしますが 非常に面白くて全く眠たくもなりませんでした。非常に豪華なキャスティングで本来なら主役クラスの俳優さんがチョイ役で出ていたのには驚きました。あまりに面白くて 映画をみている最中に食べようを持ち込んだサンドイットは全く手を付けませんでした。映画を見ている最中に少し後ろの席の爺と婆が喋りながら食べながら 食べ物の入れてあるレジ袋がシャリシャリ五月蠅くて 文句を言おうと思って立ち上がろうとしましたが 奥様が私の肩を抑えたので 辛うじて辛抱しましたが 全く自分の家の居間でみているのではないのだから 少しは常識をわきまえろ、と周りのみんなが思っていたと思います。
 まあ、多少は気になることもありましたが映画はすごく面白くてみてよかったと思いました。歯医者さんの予約の時間が近づいたので枚方市民病院へと向かいました。本日は手術の内容の説明と具体的な手術日 入院の日程などの説明を受けにきたので 別に痛い事や怖い事はないはずですが、やはり歯医者さんに向かうのは気が重かったです。
 私の場合は心臓に基礎疾患がありますので 取り敢えず心臓の先生から全身麻酔をかけての手術がOKであることを確認せねばなりませんでした。心臓の先生から慎重に手術をする要望はありましたが取りあえずOKは頂けたみたいです。但し、慎重にという事で私としては最初三日間ぐらいの入院を想定していましたが 手術のだいぶ前から入院が必要と判断されてしまい なんと一週間も入院することになってしまいました。まあ、心臓に病気を抱えた体で手術を受けるのだから 自業自得と諦めざるを得ません。日程的には十二月二日から九日まで入院という事になりました。具体的に手術の内容も説明を受けましたが凄く恐ろしいことをされそうです。
 恥ずかしながら私はこの歳になるまで全身麻酔をかけるような手術を経験していません。犬や猫にはそれこそ千匹以上に全身麻酔をかけてきましたが 自分がかかるのは初めてでそれ自体にかなりの恐怖を感じます。まあ、全身麻酔がかかっているので痛みを感じることはないのだと思いますが、問題は麻酔が醒めてからです。術後はほっぺたがある程度腫れるけれどそれほど辛い痛みを訴えた患者さんはおられないそうです。
 正直手術を避けて通れるものなら避けて通りたいのですが 病巣が見つかった以上は少しでも早く手術をするのが賢明だと説明されて覚悟は決まりました。一週間も病院を閉めるのは売り上げから考えても正直大きいけれど 自分の体を大切にして長生きしたいので頑張って手術を受けようと思います。一週間の入院はある意味のんびりできるチャンスなので どのようにして過ごすのが有意義なのか これからじっくりと考えようと思います。
 歯医者さんから病院に戻りサンドイッチとコーヒーで夕飯を食べました。奥様は 全身麻酔の経験もあるし 数年前に手術を受けたばかりなので手術の説明を受けても全然平気でしたが 私は正直恐ろしくて気を失いかけました。手術の所要時間は一時間ぐらいとの事で執刀していただく先生は同種の手術を何度も経験されておられて 信頼できる先生なので心配はしていませんが やっぱり正直な気持ちは怖いです。奥様の百分の一でもいいから肝っ玉が据わっていればよかったけれど 根性なしの腰抜け野郎なのだから仕方がありません。この手術を経験すれば多少は根性が据わるのかもしれないと期待するしかありません。

ブログ一覧