11月12日  紅葉見物に京都へ行きました

京都の有名な紅葉スポットは何か所か訪れているので 今回は少しポイントをずらしてみようと思って敢えて植物園に出かけてみました。温室まで入っても400円で済みましたし 結構空いていました。ただ人があまりいないのは紅葉スポットとしてはちょっと貧弱であり まだ時期が少し早かったようです。植物園なのでいろんな植物がいろんな意図をもって植えられていましたので それを観察しながら園内を散策しました。お昼になり暖かったので 私が作ったお弁当をイスとテーブルを借りて食べました。

昼から音質に入りましたが 地球のいろんな機構による植物の生態を再現してあり なかなか面白かったです。個人的には食虫植物に興味がありましたので それらを展示してあるコーナーでは 腰を据えてゆっくりと観察しました。ライティングによって昼夜逆転してあるコーナーでは 夜中にしか咲かないはずの月下美人などがみられて嬉しかったです。以前うちの実家にも結構立派な月下美人の鉢植えがあり 夕方になってつぼみが膨らみ 今夜咲きそうな夜には 近所の親しい方をお呼びして お花見会を開いていました。

一応紅葉を期待して出かけたのですが 植物園は紅葉スポットとして一応紹介されていますが あまり紅葉を堪能できる場所ではなかったみたいです。時期としても少し早かったのかもしれません。来週の水曜日には もう一度紅葉を見に出かけようと思います。雨が降らず あまり冷え込まなければよいのですが 私は結構雨男なので あまりお天気の事は期待せずにいようと思います。

帰り道で双葉によって豆大福などを購入して帰りましたので 暖かい部屋で渋いお茶とともに頂きましたが とても美味しかったです。

 

ブログ一覧