11月13日 中学生の実習二日目です

前日に続いて 中学生の職業体験実習二日目です。まずは掃除から昨日とは担当を変えて始めてもらいました。その後 手術を終えて帰る子や入院を終えて退院する子の伝票やワクチンの証明書を実際に書いてもらいました。三人とも丁寧に そしてとても上手な字でそれらの書類を書き上げてくれました。

その後本日の大まかな予定を説明して また私に質問してもらいました。私もせっかく質問してもらったので なるべく幅広く答えて 少しでもたくさんの事を知ってもらおうと張り切りすぎて 結果的にはまとまりに欠けてしまったのかもしれないけれど いろいろと喋りました。本日は私が自分の病院に出かけるために途中で抜けてしまうので 本来なら昼に病院を閉めてから行う歯石取りを 朝一でやることにしていました。

犬は毎日歯を磨きませんから 年齢を重ねるとどうしても歯に歯石が沢山付着してしまいます。歯石は人間と同様に歯周病の原因にもなりますし 口臭の素にもなりますから 出来たら定期的に除去することが 人間と同様に犬も必要なようです。本日の歯石取りをする子は残念ながら それほどたくさん歯石が付着していませんでした。ひどい子になると 歯よりも巨大な歯石を抱えている子もいますから そんな子が病院に入ってくると その口臭で病院中が臭くなることもあります。

取り敢えずは昨日と同様に 導入麻酔を静注して 気管チューブを挿管しました。昨日の子は直ぐに安定した麻酔状態になり 定期的に呼吸を繰り返してくれましたが この子は麻酔が効きすぎたみたいで 呼吸が停止してしまいました。体質により個人差があるみたいなのですが 麻酔が安定してかかってくれる範囲の広い子と 凄く狭い子がいます。安定してかかってくれる範囲の狭い子は 浅すぎると麻酔から覚めて動き出すし 深いと呼吸が停止してしまったりして面倒な子も時々います。

この子は普段は性格も穏やかで とても扱いやすいいい子なのですが 事麻酔を安定してかけることに関しては かなりめんどくさい子だったようです。呼吸が止まってしまった場合は 麻酔がかかりすぎているわけですから 直ぐに麻酔の供給をストップして 刺激を与えて目を覚ましてもらいます。

普段なら体を大きくゆすったり 場合によっては鼻先を鉗子で挟んで 多少乱暴に目を覚ませますが 本日は見学者がいますから あまり荒っぽいことは出来ませんので 大声で呼び覚ましたり 手のひらでほっぺたをたたいたりして 目覚めるのを待ちました。直ぐに息を吹き返したので 今度は慎重に麻酔薬を吸入させて 何とか安定した状態に持っていきました。

麻酔が安定してから 超音波のスケーラーで 歯に付着している歯石を除去する作業を見学してもらいましたが いかんせんこの子はあまり歯石が付着していないので 除去する処置をしても あまり変わり映えしないので みていてもそれほど面白くなかったのかもしれません。歯石の除去よりも 呼吸が停止した時の処置の方が ひょっとしたら勉強になったのかもしれません。

当然ですが 私たちが相手にするのは 生体で一匹一匹条件が異なります。同じように麻酔をかけても すんなりと安定してくれる子もいれば 呼吸が停止してしまうような手のかかる子もいるのです。手順としては同じことをするのでも 反応がその子そのこで異なりますから 常に気を抜かないように心がけなければならないわけです。だからこそ この仕事にやりがいを感じられるのかもしれませんが 気を抜けない分めんどくさい仕事の様です。

歯石取りは直ぐに終わってしまいますが 麻酔が覚めて普通の状態になるまでは きちんと観察しておかなければなりません。その後中学生には トリミングのお手伝い、シャンプーしたりドライヤーで乾かしたりを 体験してもらいました。三人とも犬を飼っているので 自分の犬を洗ったことがある子もいたようですが 初めて経験する子もいたみたいでした。みんな犬が大好きな子たちでしたから 楽しそうに犬を洗い乾かしてくれました。爪切りや肛門嚢絞りは 初めての体験で おもしろかったみたいでした。

私は昼前に時分の病院に行くために 病院を抜け出しました。自分の診察が済んで病院に戻ると 中学生が楽しそうにトリミングに取り組んでいてくれました。私は大急ぎでお弁当を作りました。オムライスとサラダと デザートとして梨とグレープフルーツを切ってタッパーに詰め込みました。もうすぐ実習もおしまいですから 中学生を連れていつも奥様と出かける展望台に行って みんなでお昼ご飯を食べることにしました。

先日出かけた時には その場所は日当たりが良くてポカポカして過ごし易かったのですが 本日は曇っていて風がきつくて かなり寒くなっていました。あまりの寒さのために みんなで慌ててお昼ご飯を食べ終わり お菓子でも食べながらゆっくりと話でもしようと思っていましたが 仕方がないので狭い車に戻ってから みんなでお菓子を食べました。五人が乗るにはあまりに狭い車なので ここでもゆっくりできずに病院に戻りました。

最後に感想や質問を受け付けていると 実習の終了時間になりましたので 予定通りに無事体験学習を終えることができたみたいです。三人とも凄く楽しかったと言ってくれたので 私も奥様もホッとしました。

 

 

 

 

 

 

 

ブログ一覧