11月17日 十二月の上旬に大分へまた旅行に出かけます

二月に出かけたのは 弾丸ツアーといって 火曜日の夕方に大阪南港からフェリーに乗って 出発して水曜日の朝方に別府港に到着します。ダイワハウスの森林住宅を見学するのが目的でしたから 別府港までダイワハウスの方に迎えに来ていただいて 杵築リーゾトという住宅地で夕方まで過ごし そのまままた別府港からフェリーに乗って 木曜日の早朝に大阪南港に帰り着くという 現地ゼロ泊のあわただしい旅でした。今回は思い切って日曜日の午後からお休みにして 夕方往診車ごとフェリーに乗り込んで出かけます。大分で四泊して 土曜日の朝一で戻るという 強行軍ですが 中身はかなり充実したものになりそうです。
今回は フェリーとホテルの併せたたプランで予約しましたので 前回の雑魚寝プランよりは 少しマシな状況で寝られそうです。一応狭いですが 個人のベッドが確保されていて カーテンで仕切るだけみたいですが 一応個人のスペースが確保されているような客室みたいです。まあこの時期ですから 雑魚寝でも空いているのでしょうから 別に構わなかったのですが ホテルも併せて予約すると 普通に神戸港大分港を車と往復する料金で 別府の杉乃井ホテルに 泊まれてしまうので このプランに飛びついてしまいました。但し杉乃井ホテルでの宿泊は 一泊目に指定されていますので 最初にいいホテルに泊まってしまうのは あまり気が進みませんが しょうがありません。ここの所 旅行といえば 各自治体が運営している宿泊体験施設みたいなのばかりでしたし 今回の旅行も翌日からはそういう施設での宿泊を予定していますので 最初に贅沢な所に泊まりたくなかったのですが 杉乃井ホテルで一泊二食付きが実質無料になるのですから 文句は言えません。
月曜日の朝に大分港に到着します。別府港の方が杵築には近いのですが 今回は運悪く大阪南港発別府港着の便が 船体点検のため運休していますので 諦めました。月曜日の朝大分港へ到着したら 取り敢えずは二月の旅行の時に訪れた 杵築リゾートへ向かいます。私が個人的に気に入っている物件がまだ売れずに残っているそうなので その土地を前回はさらっと見学しただけなので 今回はじっくりと観察して しっかりと検討してみようと思います。出来たら この住宅地にお住いの移住の先輩を紹介してもらって ここでの生活の楽しさや 逆に困ったことなどをお尋ねしようと考えております。そのまま夕方まで 杵築リゾートで過ごして 別府に移動して杉乃井ホテルに宿泊します。
二日目三日目は 杵築市役所の移住担当の方にお願いしてありますので 取り敢えずは杵築市内の案内 買い物できるおお店や 信頼できる病院 楽しく遊べるスペース 杵築の見どころなどを案内してもらい 宿泊体験施設に二泊させてもらう予定です。一晩は自炊できそうなので スーパー辺りで食材を買いそろえて自炊して もう一晩は杵築の名物を食べに出かけてみようと考えております。勿論杵築の移住の先輩方からお話を聞くつもりでいますし 空き家バンクをチェックしましたので 気になる物件の案内もお願いしてみようと思っています。
旅行の四日目と五日目は 臼杵市に移動して 臼杵市をやはり市役所の移住担当の方に案内してもらうつもりです。杵築と同様に市内の案内や 先輩の紹介 空き家バンクの物件の訪問などを考えておりましたが 市役所のホームページに「小郡の丘」という住宅地が紹介されていて 一か所だけ売れ残っている所があり その土地が四百坪足らずで 一千万円位です。その住宅地では 一番広い区画で 当然一番高い価格がついていたので 最期まで買い手がつかなかったのかもしれません。地形的に 旗地になっているのが気になりますが 杵築リゾートと同様に移住者が集まっている住宅地なら 田舎特有の風習や干渉の心配がないのでしょうから 凄く魅力的な物件に思えます。
杵築リゾートは もっと広い土地 それもほぼ長方形の土地が もっと安く購入できそうなので 私の現在の移住先の本命なのですが ただし家を建てる段階になると 大和ハウス一択なので 坪単価百万円なんて言うぼったく料金が請求されてしまうのが 大きなネックになっています。我々庶民が家を建てるときの相場は 坪単価五十万円位なのだそうですから 二倍です。臼杵市の小郡の丘という住宅地は 市役所のホームページに紹介されているような物件ですから 一民間企業のひもがついている可能性は低いと思います。その辺りの事情を市役所の担当の方に 現在確認中ですが 自分の好きな建築業者に頼めるのだとしたら 一気にその物件が 私の移住先候補の大本命になるのかもしれません。
その辺りを しっかりと確認して そろそろ移住先を具体的に 決めていかねばならない時期になっていますので 本腰を入れて大分県を調査する 有意義な旅行にしようと考えております。私の移住先探しは 最初南の島でひたすらのんびりしたいと考えて 石垣島辺りを考えておりました。但しのんびりするだけではなくて キャンピングカーで日本中を旅してまわりたい という希望もありましたので 南の島ではいろいろと不都合なことが多いようだと考え直して 日本の真ん中あたりに位置する静岡県長野県辺りにターゲットを変更しました。静岡県長野県には 何度も訪れて現地の雰囲気を味わいましたが 私の希望する数百坪の土地を購入して 自分好みの家を建てるという目的にかないそうな物件が見つかる気配が全く感じられなかったので 諦めようとしているタイミングで 二人の全く方面の異なる友人から 大分県を移住先としてすすめられました。
そこで大分県に注目して移住先になりそうなところはないかと調べていたら 大和ハウスの森林住宅「杵築リゾート」に行き当たり 残っている物件を一つずつ確認していくと 私好みの物件が見つかりましたので 一気に気持ちが大分県に傾いてしまいました。そこで今年の二月に弾丸ツアーで下見して 更に気に入りました。森林住宅と銘打たれているように 自然の樹木がかなりの数敷地内に自生しているのです。その近辺に家を建てれば 本当に森林の中で生活しているような雰囲気が味わえそうなので すごく気に入りました。建築代金が納得いかない という大きなネックはあるが 大和ハウスの職員が四五人常駐して面倒を見てくれるし ご近所さんもいい方が多いみたいなので もうここに決めようかなと考えていたところに まさかの臼杵市の期になる物件登場で また心が揺れている状況ですが 何にしても強力なライバルが現れてくれたことは 大変喜ばしいことです。その辺りの冷静な判断しての決定のための材料を しっかりと手に入れるために 今回の旅行は 相当に重要なものになりそうなのですが 勿論元気に楽しく出かけてこようと考えております。旅行での出来事は またこのブログで逐一報告しますので 楽しみにしていてください。

ブログ一覧