11月17日 寒いです。素足の私はしもやけが出来たみたいです。

文句を言うぐらいなら 靴下位履けばいい事は重々承知していますが ここ数十年 靴下を履いている感触が大嫌いなので 年がら年中素足で過ごしております。乃木坂のナーチャンも 靴下を履いている感触が大嫌いなので家に帰ったとたんに靴下を脱ぎ棄てるのだそうです。こんなことを書いてしまうと まさに変態としか思われないと自覚していますが ナーちゃんの脱ぎたての靴下なら 思いきり鼻に押し付けて臭いたいし なめたりしゃぶったりしてみたいです。ナーチャンのはいていた靴下ですから 足のツーンとした匂いなんかするはずがないし 妙な味もするわけがない事は分り切っていますが ナーチャンをより身近に感じたいので 脱ぎたてのナーちゃんの靴下なら十万円でも喜んで買い取ります。まるでブルセラショップに通い詰めている変態親父みたいですが ナーチャンはそれだけ特別な存在なのです。
私は別にナーちゃんのまねをして年がら年中 裸足でいる訳ではなくて 単に靴下を履いている足の裏の感触が 耐えられないほどに嫌いだからです。勿論私が凄く太っているからと言って 寒さを感じる神経が無いわけではありません。人並みに一冬に一度か二度は風邪をひきますし 今年はかなり久し振りに インフルエンザにもかかりました。発熱した時には さすがに寒さに耐えられず 仕方なしに靴下をはきますが 今回は別に風邪を引いたわけでもないのに 足の甲の部分が赤くなって どうやらしもやけになってしまったみたいです。
子供の頃には 何度かしもやけになった経験がありましたが 大人になってからはもう何十年もしもやけとは縁がありませんでした。それだけ今回の寒波が強烈だったからかもしれませんが 私の体の防御力と言うか 免疫力が年齢に従って 低下しているのかもしれません。そういえば 今年の夏 歯医者さんに通った時も 何時もなら痛みを我慢できなくて通い始めるのですが その歯の治療を終えれば それで歯医者さん通いは終了していました。所が今回は その歯の治療が終わっても次々に別に治療を必要とする歯が見つかってしまい 凄く長期にわたって通院することになってしまいました。私はそれほど真面目に歯磨きをする方ではありませんが まあ数年に一度 痛みを我慢できなくなって 歯医者さんに通うぐらいのペースで治療を受けていましたけれども 年齢の割には自分の健康な歯が残っている方だと思っていました。所が今回の長期にわたる歯医者さん通いで 歯自体の防御力も低下しているのではないかと 心配になってしまいました。
同様に皮膚の防御力 というか回復力も低下してしまったために ここの所ずっと縁のなかったしもやけ という皮膚の寒さによるダメージを受け入れてしまったのかもしれません。頭髪の減少や 白髪の増加と言う目に見える老化現象は いつの間にか自然に受け入れていましたが 体の防御力が年齢とともに衰えてしまって これまではほっといても健康な状態に戻れたはずなのに ダメージを受け入れてしまう状態に変化してきているのだとしたら ショックが大きいですが 私も還暦を迎えてしまい 老人であるという事実を受け入れざるを得ないのかもしれません。
ナーチャンやユイポンが大好きだ等と 気持ちはまだまだ老け込んでいないつもりですが 体が気持ちについてこれないのは 致し方のない事のような気もします。只気持ちまで落ち込んでしまって 老け込んでしまったら 本当に私に残っているのは 日向ぼっこだけを楽しみとする老人へのカウントダウンしかないのかもしれません。私は仕事をやめたら 乃木坂や欅坂の握手会に通おうと思っていますし キャンピングカーで日本を隅々まで旅してまわりたい夢がありますので せめて気持ち位は若々しさを保っていきたいと思います。

ブログ一覧