11月18日 1928年の本日ミッキーさんとミニーちゃんが誕生したのだそうです

「蒸気船」と言う白黒のアニメーション映画で 現在のミッキーさん ミニーちゃんとは若干趣の異なる雰囲気のミッキーさん ミニーさんが登場しています。恐らくこの映画が封切られたのが1928年の本日なのだそうで 二人のお誕生日に設定されたようです。当日に訪れたことがないので 知りませんでしたが 現在でもディズニーランドなどでは お誕生日のお祝いの催しが行われているのだそうです。数年前までは 私がディズニーランドの楽しさをいい年になって初めて知りましたの ほとんど毎年のようにディズニーランドへ遊びに出かけていましたが ここの所数年は足が遠のいています。
別にディズニーランドで嫌な事があったわけではないけれども もともと高いなあと感じていた入園料がさらに引き上げられたのが 足の遠のいた原因の一つかもしれません。本当に私は貧乏人根性が抜けません。それと他の地域に興味が移ったこともあるようでここの所ずっとディズニーランドは出かけておりません。しばらくは 伊勢志摩へ何度も通いました。丁度伊勢志摩でサミットが行われたので たまたま注目を集めていて 雑誌などで頻繁に紹介されていたからかもしれません。
取り敢えず伊勢と言えば伊勢神宮ですが 私は小学校の時の修学旅行に出かけて以来のご無沙汰でしたし、奥様も大分生まれの大分育ちなので 伊勢神宮に一度もお参りしたことがないという事でしたのでまずは外宮と内宮へお参りしました。やっぱり日本人としては一度はお参りすべき神社の様に思います。それから夫婦岩や真珠島 鳥羽水族館などの定番観光スポットを回ってみましたが そのどれもが想像以上に興味深くて 楽しかったので 何度も通ってしまいました。
何しろ伊勢エビの名前の由来になる土地ですから 少し辺鄙なところにある料理民宿に泊まれば そこそこの料金はかかりますが 嫌と言うほどの伊勢海老料理のオンパレードとご対面できます。貧乏人根性たっぷりの私ですが こういう宿に宿泊する時には 何時も一番贅沢なコースを選びます。次に伊勢海老料理を堪能できるのが何時になるか見当がつきませんから 出来るときに贅沢をしておこうと考えてしまいます。
それから最近老後の移住について かなり現実味を帯びて考えてくるようになりましたので 以前は南の島 具体的には石垣島への移住を考えておりましたので そちらへ下見がてらに出かけていた時期もありました。やはり南の島に滞在すると 心底のんびりできますが ずっと生活していると猶更ボケが進行してしまいそうで心配な気持ちもありました。そして一つ目の大学の合唱団の卒業生の集まりで キャンピングカーで日本中を回りたい希望を述べると 日本の真ん中辺りに移住した方がいい とアドバイスを受けたために 冷静になって考えてみると 長野県か静岡県辺りに移住先をあっさりと変更することにしました。
急遽変更しましたので 長野も静岡もあまり予備知識がないのですが 最近地方への移住がブームになっているようなので 大阪でも移住をアシストしてくれる催し物が頻繁に行われていますから 時間を見つけて何度か参加してみました。どうやら静岡よりも長野県の方の方が 移住者を暖かく迎えてくれそうな雰囲気なので ターゲットを長野県に絞り込みました。更にインターネットで移住先の見当をつけて メールを送り歓迎してくれそうな自治体と連絡を取り 下見に出かけて体験宿泊所へ泊めてもらう旅行につい先日出かけてきました。やむなき事情により 途中で旅行を取りやめましたが 秋の時期の長野県の雰囲気を知ることが出来ました。春夏秋の季節については 大阪よりもずっと涼しくて過ごし易そうです。
次回の旅行は 来年確定申告の作業が終わった二月の一番寒い時期にもう一度長野県を訪問する予定です。秋の時期では大阪と長野県では さほど違いを感じられませんでしたが 一番寒い時期ともなると 当然寒さや積雪 道路の凍結など長野県の大阪とはけた違いの寒さを実感できるはずですので 是非長野県へ旅行するつもりです。当分は 移住先がの候補地がほぼ確定するまでは 頻繁に長野県へ旅行することになると思います。
そんな事情があるので ディズニーランドに遊びに行きたい気持ちは 少なからずありますが 当分は行けそうもありません。まあ仕事をやめてから キャンピングカーで出かけて 年間パスを購入してから 飽きるほどにディズニーランドを楽しむつもりですので 当分はミッキーさんやミニーちゃんともお目にかかれそうもありません。年間パスを購入したら ディズニーランドに入り浸ってやるつもりですので それまでは夢の国ディズニーランドは封印しておこうと思います。年間パスは現在相当な高額ですが購入したら ミッキーさんたちの誕生日やバレンタインデーなどに入園すると記念のバッジを貰えるはずですから バッジ目当てで何かのイベント事がある日には必ず入園して 夢の国を堪能することを夢見て それまでは辛抱しようと思います。

ブログ一覧