11月17日 長島リゾートへ出かけました

火曜日ですから病院は休診しました。シャッターに張り出した紙には 研修の為と書いてありますし ホームページの表紙にも同様に書いてありますが 実は百パーセント遊ぶために出かけました。最初の予定としては 十一月の末から十二月にかけて五連休を取ってディズニーランドと東京観光に出かけるはずでした。所が十一月下旬から 三か月ほど犬を二匹預けたいという依頼を受けました。小さな犬二匹ですが 三か月で約三十万円になる有難い申し出です。病院を閉めている間の売り上げ損失と三か月犬を預かる場合の損得勘定を計算すると 残念ながら旅行は諦めざるを得ませんでした。

そこで犬を預かる前に一泊でもいいからどこかに遊びに行きたかったので 今回の長島リゾートへの旅行が企画されました。長島リゾートとは長島スパーランドと それに付随するホテル、菜花の里などを指します。長島スパーランドはジェットコースターが何種類もある遊園地です。菜花の里は 昼間は奇麗なお花畑や温室で 草花を鑑賞できますし そろそろ紅葉も色づいていました。でも 今の時期には 暗くなってからの非常に大規模なイルミネーションが素晴らしいのです。数年前に一度日帰りで菜花の里のイルミネーションだけ 鑑賞に来ましたが その凄くスケールの大きなイルミネーションに 大変感動しました。

今回は一泊しますからゆっくりと鑑賞できますので楽しみにしていました。敷地内にあるホテルのうちで 料金設定の安めのホテルナガシマに予約しましたが それに付随する特典がなかなかのものでした。宿泊する日もその翌日もスパーランドの全てのアトラクションが乗り放題になっていました。菜花の里や 温泉施設も二日間とも利用し放題でした。

当初の予定としては 一日目に菜花の里でのんびりして 飽きたら温泉に浸かったり かなり大規模なアウトレットショッピングセンターでお買い物を楽しみ 暗くなったらイルミネーションを鑑賞しようと考えていました。所が日頃の行いがよろしくなかったからなのか二日ともに雨が降る予報が出ていました。それと二日目にはぜひ乗ってみたかったホワイトサイクロンと言うアトラクションがメンテナンスの為運休することが分りましたので一日目からスパーランドに入園することにしました。

それから敷地内のホテルに宿泊すると 一般のお客さんよりも少しだけ早く入園できる特典があり その特典が宿泊する日にも使えることを確認しましたので 初日の開園時間九時半までにホテルに到着するためにかなり早い時間に出発することにしました。割と空いている時期の平日なので そんなに慌てて入園する必要もなかったようなのですが 根がせっかちなために 朝六時に病院をスタートしてしまいました。

例によって旅行に出かけるときには 私がまた張り切ってお弁当を用意しました。六時スタートなので 車の中で食べる朝ごはんとしてサンドイッチを用意しました。挟む具は平凡でゆで卵をほぐしてマヨネーズであえたものやスライスしたキュウリ、ツナの缶詰、ハムなどをできるだけたくさん挟んで 豪華な雰囲気のサンドイッチを作りました。

それからお昼ごはんとして いつものようにおにぎりと玉子焼き、竹輪にキュウリやチーズを詰めたもの、サンドイッチの具の余り物で作ったサラダなどでした。いつもさんざん奥様に注意されますので おにぎりを二個ずつ計四個だけ作りましたので やっと褒めてもらえました。

朝早くからスタートしましたから非常にスムーズに高速を走って 八時過ぎにはホテルの駐車場に車を停めました。ただ宿泊客がまだほとんど帰っていない時間なので 入口からかなり遠い場所しか空いていませんでした。フロントで受け付けを済ませて 入園券などを受け取ったのが八時半ごろでした。

以前にフジQのホテルに宿泊して アーリーエントリーを利用した時には 開園三十分前には長蛇の行列ができていましたから早目に集合場所に行こうと思ってホテルの人にその場所を尋ねましたが 平日なので 直前に行っても大丈夫ですと教えられましたので ロビーで新聞を読みながら開園時間を待ちました。

開園十五分前から入園できるのだそうですが その時間に行っても一家族だけが並んでいるだけでした。フジQに出かけたのは三月の春休みの時期でしたから 混み合い方が段違いだったのかもしれません。入園したらまずはお目当てのホワイトサイクロンを目指して歩きました。このコースターはすべて木製なので 規模は大したことがありませんが そのガタガタ揺れる度合いが凄いのだそうです。

かなりの人気アトラクションのはずでしたが 私と奥様が一番乗りだったみたいでした。一番前の車両に乗っても良かったのですが 怖かったので二両目に乗り込みました。二組目のお客さんが全然来ないので 私たち二人だけをのせて 本日の一回目の走行がスタートしました。予想はしていましたが 凄い振動と音にはかなりビビりましたけれど 高さ的には大したことがなかったので割と冷静に楽しめたと思います。

天気が辛うじて曇り空で何時降り出しても不思議ではなかったので 次々に手じかにある乗物から乗り込みました。平日の上に天気が良くなかったからなのか 遊園地はガラガラの状態で どのアトラクションも行けばすぐに全く待ち時間なしにのれました。この遊園地の一番の売り物はスチールドラゴンと言って九十メートル以上まで上がって殆ど落っこちるような角度で急降下するジェットコースターです。九十メートルと言えばビルの三十階位に相当する高さです。とても正気の沙汰とは思えません。

フジQのフジヤマには乗りましたが 高さは六十メートルぐらいでした。かなり怖かったけれど 何とか耐えられる位の程度でした。所がここのスチールドラゴンは最初から遠慮するつもりでした。絶叫マシーン大好きな奥様も下から見上げて さすがにこのコースターだけはパスすることにされました。賢明な判断だと思いました。

もう一つこの遊園地の売り物であるアクロバットは 本日はメンテナンスのために運休していましたので明日のお楽しみにしておきました。兎に角空いているので待ち時間なしで かなりたくさんのアトラクションに乗れましたが そのうち雨が予報通りに振り出しました。徐々に雨のために運休するアトラクションも出始めましたしちょうどお昼ごろになっていました。期待していた以上に沢山のアトラクションを楽しめましたし 私はウインドブレーカー 奥様はレインコートで歩いていましたが かなり体も冷えてきましたので 一旦車に戻って休憩することにしました。

車のエンジンをかけて暖房を入れると ホッとしましたから 結構体が冷え切っていたのかもしれません。水筒に用意したコーヒーはまだまだアツアツでしたから それを飲みながら サンドイッチの残りを食べたり おにぎりをつまんだりして昼ご飯を済ませました。体が温もったので 最初の予定通りに菜花の里へ向かいました。雨が結構しっかりと降りだしましたので 今度は傘をさしながら菜花の里の草花を鑑賞しましたが いかんせん雨降りの中傘をさしながらではゆっくりと楽しめません。

仕方がないので 温室であるベゴニアガーデンに入りました。温室内ですから 勿論雨ふりは関係ないし温かいのでこの中でゆっくりとくつろぎました。正直な所ベゴニアと言うのがどの様な花なのかも全然知りませんでしたが ベゴニアにもかなりいろんな種類があるみたいで 見てくれも全然異なるのがあって ビックリポンでした。

でも一番印象に残ったのはベゴニアではなくて なすびの一種で フォックスフェイスと言って 黄色くて狐の顔のように見える形をしたものでした。初めてみましたし見たことのある方は少ないと思いますので 写真を掲載しますからご覧ください。

温室内は暖かいのでホッとしたら 急激に眠たくなってしまいました。もうホテルをチェックインできる時間になっていましたので 一旦ホテルに戻って 少しだけ休憩を取ることにしました。私は旅行に出かける前には 遠足前の小学生みたいにワクワクしてねられませんでしたしお弁当作りにも結構時間がかかってしまいましたので 睡眠不足だったようです。ホテルの部屋は料金からしてほとんど期待していませんでしたが 結構広くてきれいでした。

私はとにかく眠たかったのでシャワーも浴びずにベッドに潜り込み一時間ほど昼寝をしました。一時間ほどしたら目が覚めて 頭はすっきりしているし 体力的にもかなり回復できていたみたいでした。それで再び菜花の里に向いました。イルミネーションの点灯式に辛うじて間に合いました。

昼間は雨降りの中うろついたので あまりイメージがよくありませんでしたがライトアップされているとかなりきれいになり印象が良くなりました。依然としてしっかりと雨が降っていましたが そのおかげかもしれませんがかなり人出は少ないみたいでした。前回訪れたのは十二月になってクリスマス気分が盛り上がっていた時期だったし天気も良かったので 相当に混み合っていましたから 空いているだけラッキーだったのかもしれません。

イルミネーションの会場に着くまでにかなり長い光のトンネルがあるのですが 雨粒が落ちてくるので 傘をさす人が多くてせっかくの美しいイルミネーションが見えにくくなってしまうのが残念でした。イルミネーションのメイン会場につきましたが 前回来た時にはあまりに混み合いすぎていて 自分の意志で移動ができませんでしたが 今回はすいていましたから 見えやすい場所に簡単に移動できましたし 列の一番前までそれほど時間がかからずに移動できました。

前回は日本の四季をテーマにイルミネーションが動画のように点滅しましたが 今回はアルプスの少ハイジがテーマで 有名なアニメーションの画像がそのまま映し出されていました。前回に比べて 時間的にもボリューム的にも若干物足りないようにも感じましたが 前回があまりに素晴らしくて感動したので 今回は期待を膨らませ過ぎていたのかもしれません。勿論イルミネーションとしては非常に大規模であり素晴らしいものであることは間違いありません。

今回の旅行の一つのメインイベントを 傘をさしながらではありましたが 十分に楽しめました。雨の為にすごく空いていて鑑賞し易かったのかもしれませんから雨をそんなに恨まずにおきましょう。紅葉もライトアップされていましたから そちらもしっかりと楽しんでホテルに戻りました。ホテルに宿泊すると 夕食と朝食がバイキングでついていました。料金的に結構安めの設定でしたから 正直あまり料理の内容には期待していませんでした。

ホテルに戻ると 取り敢えずシャワーを浴びてすっきりしてから レストランに向いました。食べ始めてみると 品数も十分にありましたし 料理の材料も予想以上にいいものを使ってありましたし 凄く美味しく味付けもしてありましたから 私も奥様も大満足できました。私たちがディズニーランドに出かけるときの常宿であるホテルオークラのバイキングと比較しても遜色ないように感じました。

デザートも充実していましたしフルーツとしてマスクメロンが熟して食べごろのものがどっさりとおいてあったので 堪能するぐらいに頂きましたし ケーキやアイスクリームまで種類が豊富だったので 奥様も大大満足なご様子でした。部屋に戻ると 温泉施設も充実しているみたいなので そちらに出かけました。大広間には立派なステージがあり そこそこ有名な歌手が出演してるみたいでした。

私はあまり温泉に長く浸かっていると 何故だか不思議なのですが 痔が痛くなってしまうので そこそこで切り上げて部屋に戻りました。露天風呂めぐりをしようかと思っていましたが 土砂降りの雨でしたから 風邪をひきそうでしたから 諦めました。明日の天気が心配です。部屋に帰り着くと ばたんきゅーで眠りに落ちて 旅行初日が終わりました。