11月18日 旅行二日目です

例によって私は朝五時頃には目が覚めてしまいました。そっとテレビをつけて音量を絞りながら見ていました。五時半になったので お風呂にお湯をためてはゆっくりと浸かりました。このホテルは各部屋とも温泉が出るらしくて 自分の部屋で温泉が楽しめるのです。のんびりと浸かって 髭を剃ってサッパリとして上がったら六時半でした。交代に奥様がシャワーを浴びました。

外のお天気は辛うじて日がさしていますが しばらくすると 雲がわいてきたりして いつ雨が降っても不思議が無いような 昨日と同じような天候みたいでした。七時になったので レストランに朝食に向いました。夕食と同様にバイキング形式ですが 夕食が期待をはるかに上回るぐらいによかったので 朝食にも期待してしまいました。

ご飯も白ごはんだけでなくて 雑穀米やお粥もあって和食党の私は満足でした。パンが大好きな奥様は 焼きたてのクロワッサンを頂きながら絶賛されていました。勿論オカズやサラダの類も充実していましたし とても美味しかったです。フルーツコーナーに昨日のマスクメロンはさすがにおいてありませんでしたが 桃やナシ、マンゴーなどをカットされたものが山盛りにおいてありましたので げっぷが出るくらいにたっぷりと頂きました。

このホテルののバイキングは デザート類が充実していて 杏仁豆腐やプリン、プチケーキ、アイスクリームなど種類も豊富なので 奥様のご機嫌もすこぶる良くなっておられました。夕食、朝食ともに 何時も泊まるホテルオークラと比べて 全然遜色なかったし コストパフォーマンスも素晴らしいと感じましたから 是非又このホテルに宿泊してみたいと思いました。部屋もきれいで そこそこ広かったのも気に入りました。

朝食で満腹になり お天気も辛うじて持ってくれていましたから 今朝もアーリーエントリーで アクロバットの一番乗りを目指しました。残念ながら一番乗りは出来ずに一回目の走行が始まったころに乗り場に到着しました。このアトラクションは 乗り込むと安全バーなどで体が完全に固定されてしまいます。動き出す前に 足元が上がって体が完全に地面と平行になるように固定されてしまいました。

そこそこの高さまで上がってから滑り落ちていくのですが 宙返りをするときに それこそ頭から突っ込んでいく感じになるので 今までのジェットコースターでは味わえなかった雰囲気で 結構怖かったです。但し 高さ的には大したことはないし落下するスピードも結構ゆっくり目だったので 金玉が縮み上がるほどの怖さは感じませんでした。

初めての体勢での経験でしたから あまりピンとこなかったので もう一度アクロバットに乗ってみることにしました。何しろまったくならばずに乗り場につけばすぐに乗れるのですから 有難かったです。その後もいろんなアトラクションに次々に乗って楽しみました。本日もやはり奥様がスチールドラゴンはパスされるのだそうなので その乗り場には近づきませんでした。

それからもう一つ奥様がビビってしまって乗ろうとしないアトラクションがありました。普通に椅子に腰かけて安全ベルトで勿論しっかりと体は固定しますがそのまま回転しながら数十メートルの高さまで上昇するアトラクションです。同様のいすに腰掛けて回転しながら十メートルぐらいだけ上昇するアトラクションがありましたから そちらには乗ってみました。大して恐怖は感じませんでしたが 結構なスピードで回転しますから座っている高さで周囲の木のてっぺん位までは上がっていました。

普通のジェットコースターなどの類は 危険度と言うかスリリングさが増せばますほど がっちりと体が安全バーやベルトでしっかりと固定されてしまいます。ですからそれなりのコースターに乗っても それほど怖くはないと奥様が仰いました。私は十分に恐怖を味わっているように思いますけれど。所が この椅子に腰かけて安全ベルトを締めただけの状態で足は宙ぶらりんのまま数十メートルの高さまで上昇して 更にかなりのスピードで回転しながら上がったり下がったりを繰り返すのですがら さすがの奥様もパスされていました。

今日も殆ど待ち時間なしで乗りたいだけアトラクションを楽しんだ頃 予報通りに雨が降り始めました。今日は暖かかったのでウインドブレーカーを着ていませんでしたので 雨が降り始めましたらすぐに 車まで戻ることにしました。別に急いで歩いているつもりはなかったのですが その時に事件は起きました。

雨に濡れたレンガの貼ってある道を歩いていましたら 殆ど気づかない程度の傾斜があったみたいで つるっと滑ってドシンとしりもちをついてしまいました。更にその勢いで 背中までバタンと直れました。幸い頭は打ちませんでしたが 何しろ百キロ以上もある全体重がお尻にかかってしまいましたから お尻のお肉にかなりのダメージがあったようでした。少しですが雨にも濡れましたから 温泉に入って温まろうと言う事になりました。

一時から 湯原昌幸ショーがありますので 多少は興味があるので覗いてみることにしていましたから それまで温泉でゆっくりとすることにしました。広い湯船につかると気持ちがいいし お昼ですから他に殆どお客さんもいないので 歌でも歌いたくなるぐらいの解放感でした。お尻を見てみましたが 別に異常はみられませんでしたが 結構な痛みはなかなか引いてくれません。

仕方がないので 昼寝をするコーナーに行って横になりました。奥様に一時少し前に起こしに来てもらう事にして毛布をかぶったら かなり疲れていたみたいで あっと言う間に大いびきをかいて寝込んでいたそうです。十二時半ごろに目が覚めたので 奥様の携帯に電話すると 今ちょうどマッサージを受けている途中と言う事でしたので 私は一足先に大広間に行って ショーの見やすい場所のせきとりをしました。お尻が痛いので 出来たら掘りごたつの様に腰かける場所に座りたかったのですが そちらは全部埋まっていましたので 仕方なく畳の部屋の席に陣取りました。

一時少し前に奥様と合流して 一応周囲の食べ物屋さんの商品を食べるための席 といった雰囲気でしたから 奥様がソフトクリーム、私がジュースを飲みながら 開演を待ちました。予定時間になると 湯原さんがステージ上に現れて 軽妙なおしゃべりを挟みながら 正直あまり聞いた事の無い歌を熱唱されていました。

歌手が地方営業に来ているのですから 新しく発売したCDの営業トークが挟まるのは致し方の無い事かもしれませんが 一寸その営業トークがしつこかったのと お尻が痛くなってきたので 席を立つことにしました。既に開演して三十分以上過ぎていましたが みんなの期待している「雨のバラード」は恐らく最後の最後まで歌ってくれそうにありませんでしたので 諦めて大広間を去りました。

相変わらず雨は降り続いていましたので 高速道路は慎重に走った方が良さそうでしたから 早目に帰途につきました。お尻が痛かったので 申し訳ありませんでしたが 奥様に運転をお願いしました。奥様は女性ですが 安心して任せておけるくらいに運転がお上手なので 何時も助かっています。途中のサービスエリアでお土産をたっぷりと買い込んで そこからは私が運転して無事に病院に帰り着きました。途中でその日から預かる犬を迎えに言って車に乗せて帰りましたが お休みしていてもお金が稼げてありがたいことでした。

一泊二日の短い旅行でしたが 相当に充実していて私も奥様も 非常に満足できるいい旅行だったと思います。お天気には恵まれませんでしたが そのおかげで非常に空いていたのかもしれませんから 雨を恨まずにいようと思います。しりもちをついてダメージを受けたお尻が心配ですが まあ軽い打撲でしょうからいずれ直るでしょう。思いっきり楽しみましたから 明日からまた気持ちを切り替えて仕事に頑張ろうと思います。