11月13日 1931年の本日 城達也さんが生まれました 

1995年に64歳で亡くなられていますから 若い方はその存在すらご存知ないのかもしれません。私たちの年代で城さんの事を知らない方は 恐らくおられないと思います。城さんと言えば「JET STREAM」というFMラジオの深夜番組のパーソナリティーを 27年間 実に7000回以上も放送された方です。もともとは俳優さんとしてデビューされたのだそうですが その美声をかわれて声優さんに転向されたのだそうです。この「JET STREAM」を始められてからは パーソナリティーとしてのイメージを壊さないために 極力テレビへの出演は控えられたのだそうです。
私も中学生の頃から ラジオにはまってしまいました。夕方放送していた「カットジャパンサーティーテン」と言う番組をうっかり聞き逃したりすると 翌日友達の話に入っていけない位でした。但しAM放送しか聞けないワンバンドの安物の携帯ラジオでした。中三の時にやっとラジカセを買ってもらい FM放送も聞けるようになりました。でも私はFM放送の どこか取り澄ましたような格調の高い番組には 殆ど興味が湧きませんでした。関西ですから AM放送の番組でパーソナリティーを務めているのは 大部分がお笑い芸人でした。勿論合間に音楽もかかりますが 基本的には笑える番組を楽しみにしていました。
よく聞いていた番組は 毎日放送の「ヤングタウン」や近畿放送の「ズバリリクエスト」、ラジオ大阪の「ヒットでヒットバチョンと行こう」、朝日放送の「ヤングリクエスト」などでした。私は子供の頃から早寝早起きのしつけをされていましたので なかなか深夜まで起きていられなくて 現在でも放送している「オールナイトニッポン」は午前一時からでしたが その前に眠ってしまってなかなか聞けませんでした。
とにかく関西の放送局で制作されている番組でしたから パーソナリティーが人気のある芸人さんの喋りが中心の番組を賑やかに聞いていました。そんな私ですが たまには落ち着いた上品な気分でラジオを聞きたい日が 極たまにありました。そんな時によく聞いていたのが FM大阪で午前零時から放送されていた 城達也さんの「JET STREAM」と言う番組でした。兎に角そのすんだとおる声が耳に心地よいのです。かかる曲も歌謡曲などではなくて いわゆるイージーリスニング的な音楽 ウッカリと聞いていると眠ってしまうようなミュージックでした。
アナウンサーの方や俳優さんにも 魅力的な声をされている方はいらっしゃいますが やっぱり私が一番好きな声の男性は 城さんのように思います。たかがラジオの長寿番組ですが あまりの人気にカセットテープやレコードはてはCDにまでなって販売されているのだそうですから 一つ一つの番組が作品として完成されていたのだと思います。更には現在では イメージ映像を加えたものまで 販売されているのだそうですから驚いてしまいます。城さんはが 癌で亡くなられたのだそうですが 亡くなるほんの二三か月前まで この番組を放送されていたのだそうですから 本当に命を懸けて この番組に取り組まれていたのだと思います。
私は城さんがパーソナリティーを務めていたころしか聞いた覚えがありませんが 実はパーソナリティーが交代しながら 現在もその番組は続いているのだそうです。恐らくその後のJET STREAMも耳にしたことはあったのだと思いますが 城さんの声ではないので その番組だとは気付かずにいたのだと思います。俳優の伊武雅刀さんや大沢たかおさんも数年にわたってパーソナリティーを務められたのだそうです。
私も結構長いこと合唱団に所属していましたし 歌う事はそこそこ得意だと思います。人からいい声だと褒められたことも 時々あります。しかし城さんのように万人が認める素晴らしい声とは 比較にもなりません。見てくれが凄ぶる悪いのは 今更しょうが無い事のようにも思いますが せめて声位魅力的であったら もう少しだけでも女性にもてていたのはないかと期待しますが 奥様に言わせると 女性と一緒にいるときに もっと聞き上手にならなければ絶対に女性モテないと断言されてしまいました。私は好意を持つ女性と一緒にいると 何とか喜ばせようとして 少しでもたくさん面白い事を喋ろうと頑張ってしまうのです。高倉健さんみたいに男前だったら 無口を売りにしてもいいのでしょうが 見た目のまずさをカバーしようと頑張ってしまって 反って裏目を出してしまっていたみたいです。今更女性にもてても始まりませんが 万が一ナーちゃんに会えた時には 嫌われたくないものです。

ブログ一覧