11月2日 欅坂46のステージ衣装にクレームがつきました

詳しいことは知りませんので どんなステージで着用していたどの様な衣装であるのか私には 分りません。ただその衣装が ナチスドイツの軍服をモチーフにしているのではないか とクレームがついたのだそうです。それに対して 欅坂を運営している人たちが直ちに平謝りに謝ってしまったのだそうです。ナチス・ドイツとは、アドルフ・ヒトラーの率いた国家社会主義ドイツ労働者党による独裁政権を意味していて 1933年から1945年までのドイツ国の名称であるのだそうです。社会のほぼ全ての側面においてナチズムの考え方が強制される全体主義国家であり ヨーロッパにおける第二次世界大戦が終結する1945年5月に連合国軍に敗北し、ナチス・ドイツは滅亡したのだそうです。伝聞調の表現が続きますが 私が生まれる大分前に出現して 滅亡してしまった組織ですから しょうが無い事とご理解ください。
私はヒトラーと言う人間について 別にここで論じるつもりもありませんし さして興味を持つ人物でもありませんから 勿論弁護しようという気持ちもさらさらありません。只 たまたま首相に任命されてその後とんとん拍子に話が進んでしまって たまたまドイツの全ての権力を掌握してしまう総統になってしまい 時には非人道的な道を 突っ走ってしまったがために 特に反ユダヤ主義に基づく虐殺などは 到底許されるべきことではないと思います。
以前にテレビのドキュメンタリー番組で知ったことですが アメリカ人の極一部の方の認識かもしれませんが 二十世紀の極悪人として 一番最初に名前が上がるのがヒトラーなのだそうです。但し二番目に名前が上がるのが日本の昭和天皇であることを 辛い事ですが知っておくべきかもしれません。勿論この認識が 全てのアメリカ人に当てはまるのかどうかは知りませんが 少なくともある地域の ある年代のアメリカ人の認識であるのは間違いない事のようです。第二次世界大戦は 日本が唯一負けた対外戦争であり 日本人にとっては一番つらく悲しい出来事かもしれませんが 対戦したアメリカにとっても かなりしんどい出来事であったのかもしれません。この戦争の時に 色んな事情があってのことだとは思いますが 日本はドイツ イタリアと三国軍事同盟を結んで ともに戦ったのです。
ナチスドイツは 日本の友軍なのだと言う事を 日本人は忘れ去っているのかもしれませんが 厳然たる事実であることは知っておくべきことだと思います。たとえどんな理由があろうとも 武力によって国と国と争いごとに決着をつける戦争と言う行為が 悪い事であるのは 正真正銘間違いの無い事だと思います。そして日本が引き起こしてしまった太平洋戦争において 近隣の国々に多大なる迷惑や損害を与えてしまったことは 決して忘れてはならないことだし 大いに反省すべきことだと思います。
しかしこの敗戦によって 日本が取り返しのつかない位の腰抜け国家に成り下がってしまったことも間違いない様に思います。戦勝国が戦勝国の都合で押し付けた日本国憲法 を後生大事に守ろうとして 戦争放棄などと眠たい事を唱えている憲法をありがたがる気持ちから 日本の大切な国土を 中国や韓国に散々踏みにじられているのに この問題を直視しようともせずにやられたい放題 言いたい放題の状況に全く反発せずにこうべを垂れているのですから 情けなくて涙も出てきません。
話が大分横道にそれてしまいましたので 戻してみます。要するに私が言いたいことは 確かにナチスドイツ自体は 悪名がとどろいていますから 良いイメージを持ちにくいのは分りますが 日本国の友軍だったのです。味方だったのです。助け合って戦争をしていた仲間の軍隊なのです。そしてドイツ軍と言うのは最終的には 連合国軍に敗れ去りはしましたが 一時期はヨーロッパのかなりの部分を占領した 優秀であり強大な軍隊であったのです。ドイツ軍の誇ったティーガー戦車は スタイルもカッコいいし その装甲や火力、機動性などいろんな面で第二次大戦当時としては最強の戦車だったと思います。小学生の頃にプラモデルの戦車を学校で走らせることが流行りましたが 私はプラモデル作りが正直苦手でしたけれども ティーがー戦車だけは大好きだったので 必死に頑張って作り上げて学校へ意気揚々と持って行ったのを覚えています。
またまた話が横道にそれてしまいましたが 要するにナチスドイツ軍は 日本の友軍 仲間の軍隊でありましたわけだし 凄く優秀で強かったのです。その軍服を忌み嫌うというのは 大日本帝国軍の軍服を否定することに通ずると思います。欅坂の衣装を考案したスタッフが 本当にナチスドイツをイメージして作ったのかどうかさえはっきりしていないのに ましてや日本の友軍であった優秀でとても強かった軍隊の軍服に雰囲気が似ていた位の事で 文句をつける人間の浅はかさには 本当に呆れ返ります。そして 批判されたからと言って 事の真偽さえ明らかにしないで(本当にナチスドイツの軍服に似せて衣装を作成したのか否か) そしてもしナチスドイツ軍の軍服をイメージして作ったのであっても かつての日本軍の友軍の軍服をイメージすることがどうして悪い事なのか 謝罪をしなければならないような事なのか きちんと議論して ファンに説明して それでも欅坂ファンの気持ちが不快であったのなら 真摯に受け止めて 大いに反省して 今後の活動に生かしていくことを表明すべきだと思います。
他人の行動を批判することは 簡単な事ですが もし自分の批判に確固たる信念があるのなら 批判者は自分の名前と住所位は明らかにしてから 意見を述べるべきだと思います。自分の身分を隠しておいて 他人の悪口だけ表明するなんて 本当に情けない腰抜け野郎だと思います。そもそも日本国が 領土を踏みにじられているのに 知らない顔をしているから このような腰抜け野郎たちが大きな顔をしてのさばるようになってしまったのだと思いますから、アベチャンが当分は政権を担うのでしょうから 毅然たる態度を期待したいと思います。でも無理ですよね。

ブログ一覧