11月21日 三連休のスタートです

紅葉が見ごろのピークかもしれませんから 京都などの観光地では かなりの人出が予想されているみたいです。ゴートゥートラベルキャンペーンを 止めるべきだという意見が盛んに聞こえてきますが 首相のジジイが頑なに継続に拘っているみたいなので そしてキャンペーンを利用する側も このキャンペーンがいつ中止されるか分からない状況なので 猶更急いで集中的に利用されているのかもしれません。観光地の旅館やホテル お土産物屋さんなどは 非常に潤っているみたいで とても喜ばしく思いますが このキャンペーンは少し前にも書きましたが ネットを通じて それも旅行会社が行きかえりの交通費と 宿泊費をセットにした いわゆる旅行パックになっている商品でしか 利用できないのが 一番の問題点だと思います。
政府としては 経済を回すために 旅行には出かけなさい、但し感染予防などは自己責任でお願いしますと言った 非常に無責任極まりない発言を繰り返しております。感染予防を優先して考えるのなら 閉め切った空間に大勢が乗り込む 飛行機や列車 バスなどの利用を避けたいと考えるのが当たり前です。所が 感染予防を大切に考えて マイカーで行って帰ってする旅行の場合 このキャンペーンを利用できないなんて 凄くおかしいと思います。本来なら マイカーで走行するためのガソリン代や 高速料金にまで キャンペーンを利用できるようにすべきではないかと 思います。現実的にはガソリン代や高速料金が旅行のためのものであるのか 証明するのが難しいから無理だと言われるのなら せめて宿泊先の旅館やホテルの料金には キャンペーンの利用を可能にするべきだと 私は思います。
多分政府の側にしてみれば 面倒な事務作業は 民間の旅行会社に丸投げにしているのだと思いますが ここの旅館やホテルに宿泊する客までキャンペーンの対象にしてしまうと 事務手続きを任せる間口が広がってしまうので その管理が大変になってしまうので 旅行会社のパック商品しか キャンペーンを利用できないように 取り決めてしまったのだと思います。本当に政府の役人と言うのは そのキャンペーンを利用する国民の立場に立って物事を考える事がどうしてできないのであろうかと 思ってしまいます。
まあキャンペーンに対するぼやきは これぐらいにして 気候がいい時期ですし この三日間はお天気もそこそこ良さそうなので 紅葉狩りには絶好の季節だと思います。今年は 外国人 特にうっとおしい中国人の姿がないだけで 凄く観光地の雰囲気が良くなるように思いますから これまで自粛生活を真面目に取り組まれた方たちは 心癒されるひと時として 有意義に過ごされることを願っております。私のように いつもと殆ど変わらぬ生活をしております人間は 罰が当たらないように 控えめな生活をしようと考えております。但し 出かける人が増える分 確実にコロナ感染症が広まるのでしょうから 今後 相当に厳しい自粛要請がなされるだろうと思います。まあ皆で頑張って 辛抱していくしかないのかもしれません。

ブログ一覧