11月3日 1921年の本日チャールズブロンソンさんが誕生しました

残念ながら2003年に81歳でお亡くなりになられていますから 若い方なら全然ご存知ない方も多いのかもしれません。独特の風貌で「荒野の七人」や「大脱走」での渋い控えめな演技が凄くカッコよかったと思います。私は自分の見てくれにコンプレックスを持っていますので、あまり男前ではないのに 映画に出演されて頑張っておられますから 密かに凄く応援していました。

出演された映画で一番好きなのはアランドロンと共演した「さらば友よ」です。世界で一番男前のアランドロンと共演しても一歩も引けを取っていませんでしたから 本当に渋くてかっこいいと思いました。見てくれがそんなによくなくても アランドロンに負けていないブロンソンに心酔していました。最後の警察署でのシーンは何度見ても涙が止まりません。

ブロンソンを日本で有名にしたのは 「マンダム」のコマーシャルのお陰かもしれません。私が中学生の頃で 男性向けの化粧品のコマーシャルでしたが 流れていた音楽とともに大ヒットしていたように覚えています。そもそも化粧品のコマーシャルに登場するのは 中世的ないわゆる綺麗な顔立ちの俳優さんに限定されていました。所がブロンソンの男くささを前面に出したコマーシャルは 素晴らしかったと思います。残念ながらその商品は使ってみたことがありませんが 化粧品屋さんにわざわざ見に行ったことは覚えています。

日本の俳優さんでも 男前よりも渋くて男臭い人が好きでした。一人だけ例を挙げると お亡くなりになられた原田芳雄さんなんかすごくカッコいいと思いました。さり気無い仕草やポーズが素晴らしくて 似合いもしないのに真似てみたりしました。原田さんは渋い声で 歌手としても活躍されていましたが 残念ながら音楽面でのご活躍に接する機会はありませんでした。

お二人とも 正統派の男前とは異なりますが 勿論女性にも人気はあったと思います。でも 心から憧れている男性は凄く沢山いたと思います。文末にはなりましたが 心よりお二人のご冥福をお祈りいたします。

ブログ一覧