11月4日 連休の夜は忙しい

 本日は世間では三連休の最終日です。連休の最終日の夜は結構外来の患者さんが多い傾向にあると思います。連休の間に当然泊りがけや日帰りの旅行に出かけられる飼い主さんが多いみたいです。旅行のお供としてペットを連れて行ったり お留守番をしたり 預けたりして 普段とペットの環境が変わることが多いので どうしてもペットが体調を崩すことは少なくありません。人間でも旅行に出かけている間は楽しいので体調が崩れている事に気付かないけれど 家に帰ってきてその変化に気付くことがあります。ペットも同様で出かけている間は普段と環境が違うので普段はしないような仕草をしていても気付かないのだけれども 家に帰ったらおかしいことにやっと気づいてあげられることは多いみたいです。
 人間だって旅行に出かけると すごく楽しいけれどかなり疲労を蓄積するし どうしても頑張りすぎて体調を崩すことはよくあります。ましてやペットにすれば旅行に出かけることは 勿論飼い主さんと一緒なら楽しいことも多いかもしれませんが 肉体的にも精神的にも人間が想像する以上に大きなストレスがかかることであるのは知っておかれるべきだと思います。
 最近では高速道路のサービスエリアに犬を遊ばせる施設が増えているし ペット同伴で宿泊できるホテルもかなり増えているみたいです。目的地でペットを預かってくれるケースも少なくないみたいです。それによってペットを連れて旅行に出かけられる方が増えるのは当然かもしれませんが 人間でも数時間のドライブはかなり疲れるわけで ましてやペットにかかるストレスは人間よりもずっと大きいと考えた方が間違いは少なくないと思います。
 ですから。連れて行くことが可能になったからと言って ペットを旅行に連れて行かれるのはあまり賢明なやり方だとは思いません。人間でも転勤や転校によって環境がガラッと変わってもすぐに順応できる人もいればなかなか馴染めなくて苦労する人がいるようにペットも環境の変化が凄く楽しく受け取れる子もいるかもしれませんが 大きなストレスにしかならない子もいるのです。普段の生活でもアウトドア派の人は屋外での活動で元気が出ますが 逆にインドア派の人は屋外にいても全然楽しくなくて疲れるだけかもしれません。ペットにもいろんな性格、体質の子がいますから 旅行に連れて行けるから、とか連れて行って一緒にいたほうが自分が楽しいからと言って むやみに旅行に連れだすのではなくて 普段から安心して預かってもらえる施設や 面倒をみてもらえるご近所さんを確保しておくことも 賢い飼い主さんとして必要な要素のひとつかもしれません。
 せっかく楽しい旅行から帰ったとたんにペットの異状に気付いて病院を探すのでは 楽しい旅行が台無しになってしまうのかもしれません。ペットが体調を崩して来院されることは病院としては売り上げが上がって助かりますが せっかくの楽しい旅行の締めくくりで残念な思い出が付け加えられない事の方がずっと大切だと思いますので 旅行に出かけるときにペットを連れて行くべきか おいていくべきか賢明に判断されることを希望します。

ブログ一覧