11月5日 テータムオニールの誕生日だそうです

 本日はテータムオニールさんの誕生日だそうです。もう四十代後半でしょうから かなりのおばさんになっているはずですので現在のお姿はあまり拝見したくありません。最初に見た映画は勿論「ペーパームーン」でした。映画自体もかなりよく出来ていたと思いますし 彼女の演技もとても九歳とは思えない出来栄えであり 最年少でアカデミー助演女優賞を獲得したのは決してフロックではなかったように思います。
 その後数年で公開された「がんばれベアーズ」や「ニッケルオデオン」「インターナショナルベルベット」までは見ましたがそれぞれに良く出来た映画だったと思います。特に「インターナショナルベルベット」は かのエリザベステーラーが演じた映画のリメイク版ですから 当時としては相当にその将来が期待されていたのだと思います。
 所がその後は良い映画と巡り合えなかったみたいで いつの間にかマッケンローと結婚してしまい 当然のように離婚してからは すっかり忘れてしまった女優さんでした。やっぱり最初の作品であまりにあたってしまい大きな賞を貰ってしまうと周囲の期待も大きいし ましてや名優の娘という事で恵まれているけれど凡人には理解し難いプレッシャーが大きくて 女優さんとして順調に成長するのは難しかったのかもしれません。期待されながら大きく羽ばたけなかった 残念な女優さんの一人だと思います。
 テイタムのそばかすの多い顔を見ると 全然似てはいませんがサンドラブロックを思い出します。二人ともあまり美人じゃないけれどそばかすが結構沢山あって如何にもヤンキー娘らしい雰囲気な所が好きでした。過去形になっているのはどうしても自分が爺になっていることを自覚できていないので 若い女優さんやアイドルばかりを好きになってしまうからです。
 でも、吉永小百合さんだけは別格です。もう七十歳に近いご年齢だと思いますが もしさゆりさんと一緒のお布団に入ることが出来れば私のあそこはビンビンに元気になると思います。一昔前なら 八千草薫さんがかなりの御高齢になっても 一緒にお布団に入れば戦闘準備が整う自信がありましたが さすがに昨今のお姿では無理です。吉永さんの十代の頃の映像を拝見すると 本当にこの世のものとは思えないぐらい清純でチャーミングでした。この方は恐らくお亡くなりになられるまで 私の戦闘態勢は整うだろうと思います。
 でも現在は かずみんが一番好きです。ガンバレかずみん。次回のCDではなんとか八福神に復帰されることを心から期待しています。
 

ブログ一覧