11月6日 ユーチューブで 初心者向けの釣り動画を 見て勉強しております

先月の大分県訪問で 移住先の近所にある堤防で 釣りの真似事を経験させていただきました。小学生のころに 友人に誘われて 近所の池で鮒釣りをしておりましたので 久しぶりに釣り竿をもって ワクワク致しました。塩野義に勤めているときにも 大学病院を専門に担当する部署でしたので 釣りが盛んな医局を担当した場合には 頼まれて釣り大会の準備をしたこともありました。確か船に乗ってのキス釣り大会だったように思いますが これはやはり仕事の一環ですから 自分が楽しむ場面など全くなくて 特に釣り自体の経験がないので かなり緊張して 頑張りましたが そこそこ接待としてはうまく運んだように記憶しているぐらいです。
移住先が プライベートビーチを有する住宅地ですし 歩いていける距離に年中簡単な釣りを楽しめる堤防やテトラポットを沈められた 釣り場がありますから 移住したら 取り敢えずは簡単な道具を用意して 見よう見まねで 初心者にでもできそうな釣りから 始めてみようと考えております。以前は そこそこの船を購入して 勿論船の操縦の免許も取得して 本格的な海釣りにトライしてみるつもりでしたが 船の係留代や 船に付着する貝の除去などに 思っていたよりも経費と手間暇がかかりそうなので 如何したものかと 思案している最中です。当面は 同じ住宅地で 船を所有されている方が十人以上もいらっしゃるみたいなので その方たちに仲良くしていただいて 便乗させていただきながら 釣り方のご指導もお願いして 海釣りの魅力にはまってしまったら 船の購入を検討しようと考えております。
先日経験したのは コマセ釣りと言って 釣り糸の先端に小さなかごがぶら下がっていて その中にコマセ という魚を寄せ集めるための餌を詰めます。釣ろうとする深さに餌を詰めたかごが到達したら 竿をゆすって コマセを撒き散らします。するとアジなどの小魚が集まってきて その撒き餌を食い散らかします。かごの少し上の部分に餌のついていない針を幾つかぶら下げておくと ウッカリした小魚君が その針に食いついてくれるのを待ちましょう と言うのがコマセ釣りと言う釣り方です。
コマセ釣りを紹介したユーチューブの映像ですと 簡単に小アジなどの小魚が釣れていますが 先日私が体験した時には なかなかウッカリ君のお魚が現れてくれないし ようやく釣れたのは フグなどの有毒な種類の小魚でしたから その場で針から外して 海に返しますので 私は二三時間頑張りましたが 食べられる魚は 全く釣り上げる事が出来ませんでした。奥様も コマセ釣りは全く初めての経験だったのだそうですが 同じ時間帯に すぐ隣で釣り座をを握りましたが 小アジやカワハギなど食べられる魚を数匹釣り上げておられました。私は ゴルフやカラオケなど 奥様と共にする趣味がございますが いずれも奥様に全く敵いません。恐らく釣りという趣味でも 奥様にコテンパンにやっつけられるのだろうと思いますが 奥様が一緒でなければ 何時間も続けられないと思いますから 奥様はあまり興味がなさそうですが お誘いしようと考えております。
大和ハウスの職員さんにお願いして 釣りの達人をご紹介いただきましたが その方は私たちと全く同じ道具でやっているのに 頻繁に美味しそうな小アジを釣り上げておられましたから やはり正直に腕前の違いが 釣果に現れるのだと思いました。ユーチューブの映像でも さも簡単そうにこの釣り方で 釣り上げておられましたけれど 相当にお上手な方々が釣っておられたからだと思います。その方たちのお話だと コマセ釣りは 初心者でも簡単に釣れるようなことを紹介していましたが やはり本当に初めて釣竿を握ったような者には 甘くないことを実感できたように思いますので 次回の大分訪問の時には 簡単な釣り道具を持参して 飽きるほどにこの釣りにチャレンジしてみようと思っております。
それからユーチューブによると テトラポットが沈めてある場所で その隙間を狙う穴釣りというのが 大した道具もいらなくて 簡単に超過の上がる釣り方として紹介されていましたので 出来たら試してみようと思っております。こちらは おもりのついた針に餌をつけて テトラポットの隙間に垂らすと それこそあっという間に魚が食いついてくれて 後はその糸を 引っかからないように慎重に引っ張り上げるだけの いかにも誰がやっても簡単に釣れるような映像ばかりが 紹介されています。まあわざわざ ユーチューブの映像を作って流すぐらいの 特に釣りが好きであり お上手な方ばかりが 釣っているのだし それに上手く簡単に釣れた場面ばかりを紹介しているのかもしれませんから やはり初めてチャレンジする初心者にも 簡単に釣れることは 期待しないで 挑戦してみようと思います。
次回の旅行は 年明け 例年だと確定申告の準備が終わってからになりますが 今年は持続化給付金の申請の為 その作業の八割以上が終わっていますから 一月中にも出かけられそうなので 今度の大分訪問もゴートゥーキャンペーンを利用できそうなので その旅行を楽しみに日々の仕事を頑張ろうと思います。

ブログ一覧