11月8日 1935年の本日 アランドロンが誕生されました 

今のお若い方は そのお名前すらご存じない方が 殆どかもしれませんが 私が若いころですから 今から四十年以上も前の時代には 男前の代名詞のような俳優さんでした。私は 日本人でも顔の美しい男性 例えばキムタクとか福山君が大好きなので アランドロンのカッコよさには 本当にあこがれておりました。私が好きな映画を三本といえば 「フィールドオブドリームズ」「シェルブールの雨傘」と共にアランドロン主演の「冒険者たち」を必ず上げますから 私にとってのアランドロンの代表作と言えば やはり「冒険者たち」になるように思います。
男二人と女一人三人組がそろって 自分の夢に破れてしまって たまたま手に入れたアフリカの海に沈むお宝の情報を信じて 宝さがしに出かけます。運よく宝を探し当て大金持ちになりましたが そのお宝を以前から探していたらしい 怪しい謎の組織によって 襲撃を受けて 女はその時に死亡してしまいます。この女優さんは この映画以外にはあまり記憶に残っておられませんが ジョアンナシムカスと言うお名前で 「野のユリ」という作品で 黒人として初めてアカデミー主演男優賞を獲得されたシドニーポワチエという俳優さんの奥様です。私は金髪の女性にマリ魅力を感じませんが とってもチャーミングな女性だと思っております。
男二人は 女性を突然の襲撃で失って 失意を抱えたままフランスに戻りますが お金持ちになったので それぞれの夢のある生活を再開しました。但し謎の組織は見逃してくれなくて その後も二人を追跡してきました。海に浮かぶ要塞 女性が憧れていて 暮らそうと考えていた場所で 再び襲撃を受けて アランドロンは命を落とします。リノバンチュラが死に際にかける言葉に涙が止まらない とても感動的なラストシーンです。それ程ヒットしなかったので 御存知ない方が多いと思いますが 是非一度ご覧になって見られることをお勧めします。
アランドロンは22歳の時から映画に出演され始めてつい最近まで芸能活動をなさっていましたが 当然人間ですから年老いてくるわけで 私としては 余りに老いてからのお姿は見たくないので もう少し早めに俳優のお仕事を引退された方がよかったのではないかと思います。彼の映画で特に印象深い作品はチャールズブロンソンと共演した「さらば友よ」です。ラストシーンは ブロンソンの方がカッコよかったかもしれませんけれど。私が一番アランドロンをカッコよく思っている作品は 以前にこのブログに書いておりますが「ボルサリーノ2」です。2とついていますから 当然続編の映画です。映画の場合 殆どの場合続編は つまらない作品になってしまっている場合が多いのですが この作品もジャンポールベルモンドと絡んだ 一作目の方が 恐らく映画としての評価はずっと高いのだと思いますが 私はアランドロンが敵対する一味に捕まって アルコール中毒にされて解放される アランドロンにしては珍しいボロボロ ヨレヨレの姿から 回復して 立ち直っていった後の姿が 彼を一番カッコよく見せていると思いますので この作品が大好きです。
現在 85歳で いまだご健在だと思いますが 一時期脳卒中という脳血管の病気で辛い思いをされたみたいですが 現在はそこそこお元気でいらっしゃるみたいです。とにかく男前でしたから お付き合いされた女性は お美しい方ばかり何人もいらっしゃったみたいです。有名な女優さんもいらっしゃいましたし その分お子さんも沢山いらっしゃるみたいです。当然美形の方が多いので 俳優さんになられた方もいらっしゃるみたいですが 私はあまりよく存じ上げておりません。まあ経済的には 相当に恵まれておられるのでしょうから 頑張って働かなくてもいいのかもしれません。
アランドロンが年を取ったと 残念がっておりますが 私も還暦を通り過ぎてそこそこ経ちます 正真正銘のジジイですから 勿論偉そうなことを申し上げるつもりはございません。大きな持病のある私ですが それらの病気が悪化しないように気を付けて生活することを心がけるとともに 再び感染確認人数が増え始めそうな 新型コロナ感染症にももちろん かからないように 十分に気を付けて 少しでも元気で長生きできるように 心がけようと思っております。このブログを音でくださっている 数少ない奇特な方々も 十分に健康に配慮した生活をなさるようお願い致します。それでは本日のブログを終了いたします。

ブログ一覧