11月6日 秋桜よ らしくないのさ オレンジ色

今年になってから 車で走っていると 見た目 姿かたちは コスモスにそっくりなのに その花の色が 鮮やかなオレンジ色の植物をよく見かけました。調べてみると キバナコスモスといって 最近日本に侵入してきた外来種で キバナコスモスというのだそうです。コスモスといえば ピンク色や白色のお淑やかな花のイメージがありますが この外来種は ショッキングオレンジ といった鮮やかすぎる色をしていて 風情も雰囲気もあったものでは ありません。この時期の外来種といえば セイタカアワダチソウが有名です。一時期は やたらと咲き誇っていたように思いますが 最近いくらか減少傾向にあるようです。
私は 自分の国では やたらと半日色を露骨に表現していて 日章旗を燃やしたり 日本をディスル行為を繰り返していながら 日本にしれっとやってきて 遠慮会釈なく振舞い 下品な中国語を大声で喋る 中国人が大嫌いです。それと同様に 人の庭を土足で踏み荒らすように 咲き誇っていたセイタカアワダチソウの勢いが いくらか下火になっているのが 大変うれしいです。このオレンジ色の コスモスモドキも 一時期は咲き誇るのかもしれませんが 早くすたれてしまってほしいと思っておりますので この俳句を詠んできました。

ブログ一覧