11月8日 1935年の本日 アランドロンが 誕生しました

今のお若い方は この天下の男前をご存じない方が多いと思います。私は ナーちゃんが この世の中で一番可愛らしい女の子だと思いますが アランドロンは男性でこの世の中で 一番カッコいい思っております。私は日本人でも カッコいい男性 キムタクや福山君が 大好きですが アランドロンのカッコよさは 別格だと思っております。彼の主演した映画は どれも好きですが 一番カッコよさが際立っているのは 「ボルサリーノ2」だと思います。一般的にパート2というのは 駄作が多いと思われがちだし 一作目の「ボルサリーノ」もジャンポールベルモンドとの 絡みがすごく素敵な映画であることは否定しません。でも「ボルサリーノ2」でアランドロンが 敵の手に落ちてアルコール中毒にされてしまって ある意味一番カッコ悪い姿から それこそ劇的に立ち直って 復讐を遂げていく 冷たく研ぎ澄まされたようなカッコよさが 秀逸だと思います。
アランドロンの映画で一番好きな作品は 私の映画ベストスリーで不動の位置を占めている「冒険者たち」です。一度は夢破れて挫折した主人公たちが 眠れる財宝を手にしてしまって 一瞬幸せを手に入れたかのようなのに 命を狙われて アランドロンが命を落として カメラが海の要塞から徐々に遠ざかるラストシーンは 涙なくしては見られません。ちなみに ベストスリーのほかの二つは「フィールドオブドリームズ」と「シェルブールの雨傘」です。映画を見た本数では アメリカ映画が一番多いはずだし 日本の映画にももちろん素晴らしい作品は 沢山ありますが 何故かフランス映画が二本もベストスリーに入っていて 自分でも一寸不思議です。
アランドロンさんは現在84歳で 只今脳卒中に倒れられて 何とか状態は落ち着かれているみたいですが 余談は許さない状態のようです。人間誰だって 最期を迎えるものですが 私にとっては スーパーヒーローでしたから 不死鳥のようによみがえっていただきたいものです。今更 老体に鞭打ってスクリーンに復活は期待しておりませんが お幸せな晩年を過ごされることをお祈りしております。本日は 思い出してしまいましたので ハードディスクに残されている「冒険者たち」を ゆっくりと見返してみたいと思います。コーラとポップコーンを抱えながら。

ブログ一覧