11月7日 中学生の職業体験学習二日目です

昨日に続いて 体験学習の二日目が始まりました。まずは昨日の手術をした子を返す準備をしました。飼い主さんに渡す内用薬と外用薬を説明して準備してもらい 薬袋の記入もお願いしました。狂犬病の注射をして登録しますので 申請書に記入してもらい鑑札など飼い主さんに渡すものを用意してもらいました。最後にカルテを見ながら計算書の記入の仕方を説明して 計算書を書いてもらいました。

次に外来で患者さんが三人来られたので その対応を見学してもらいました。一人目は検査をして結果を説明して注射をして薬を渡してお帰り頂きました。中学生には 薬の準備と薬袋の記入 計算書の作成までお願いしましたが 割とスムーズにやってくれました。二人目はワクチンを射ちに来られましたので ワクチンを注射ポンプに吸うのを手伝ってもらいました。簡単に診察してワクチンを射ちました。ワクチンの証明書と計算書を手分けして書いてもらいました。三人目はフィラリア予防とノミ予防の薬を求めてこられましたので 体重を測定してお渡ししました。中学生にはまた薬袋と計算書の記入をお願いしました。二人とも回数をこなしたので 徐々に素早く対応できるようになってくれました。

次に昨日の手術の道具や蔽い布の片づけを手伝ってもらいました。丁度お昼になったので 弁当を持って 近所の見晴らしの良い公園まで出かけました。お天気が良くて 風も殆ど無かったので 寒くはありませんでした。のんびりとお弁当を食べて おやつに持って行ったお菓子を食べながら 暫く談笑してから 午後から予約の入ったトリミングの犬を迎えに行きました。20キロ位ある結構大きな雑種犬ですが 優しい大人しい子なので 中学生二人でシャンプーをしてもらいました。二人とも動物好きな女の子だったので 奥さまが傍で様子をみていましたが 手を貸すことなく上手に洗い上がりました。よくタオルで拭いてから ドライヤーで解かしながら乾かしました。これも中学生に要領を教えると割と上手に乾かしてくれました。カットが簡単に済む子だったので カットのやり方を見学してもらいました。最後に足裏や陰部にバリカンをあてたり 爪を切ったりするのを手伝ってもらいました。

その子のシャンプーカットが終わったところで 時間が来たので 体験学習を終わりにしました。最後に質問を受けて それにお答えして終了しました。二日間無事に終われてホッとしました。中学生の二人も普段は経験できないことを体験できて それなりに勉強になってくれたのではないかと期待しています。今年は女の子二人で それぞれに可愛らしくてよかったのですが 来年は獣医師志望の男の子がやってきてくれることを楽しみにしたいと思います。

ブログ一覧